ご相談は無料です。

TEL
MAIL

03-5422-9188 電話受付時間 月〜金 10:30~17:00

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

【研修トレンド通信052】
コミュニケーションが起こす「化学変化」

 有名・無名を問わず、数多くの<成功者>を伝える人物ドキュメンタリー番組『情熱大陸』(毎日放送)。先日の放送回は、生命科学者の上田泰己さん(理化学研究所)でした。上田さんは33歳の若さながら、人間の体内時計を研究しており、その分野では大きな功績を残している方だそうです。その上田さんが番組の中で印象的な言葉をおっしゃっていました。

 「科学はコミュニケーションから生まれる」。

 上田さんは研究発表会の後の懇親会などには、なるべく顔を出すようにしているそうです。それは、人づきあいは大事だから。勝手なイメージかもしれませんが、研究者という人たちは人づきあいが苦手で、黙々と自室で研究をしているように思っていました。しかし上田さんはこうした人づきあいの中から、科学が生まれるとおっしゃっていました。番組ではその点を深く掘り下げてはいませんでしたが、きっと他の研究者とのやり取りの中で気づくことも学ぶことも多くあったのでしょう。だからこそ33歳という若さでの成功を掴んだのだと思います。

 「研究」という一見あまり関連のないような分野ですら、コミュニケーションの重要性に気づいている人がいます。人を相手にしている私たちビジネスマンもコミュニケーションをもう一度見直す時がきているのではないでしょうか。 世の中は世界同時不況。企業も個人もよりグローバルな人材が求められています。そんな中でこそ、小手先のテクニックではなく、心をきちんと伝えるためのコミュニケーションを学ぶ必要があるのではないでしょうか。心をもったコミュニケーションでなければ、“化学反応”は起きるはずはないのです。

 「講演依頼.com」では、コミュニケーションの基礎やグローバルな人間関係構築の為の研修プログラムをご紹介しています。人が人であるかぎり、【コミュニケーション】という問題からは逃れられないのかもしれません。

(2009年3月3日 / 発信:「講演依頼.com」 研修チーム)

講演依頼.comおすすめの研修プログラム

職場全体のコミュニケーション力を向上させて、「結果」を出す組織に
「組織力アップのための職場のコミュニケーション」(講師:河内理恵)

世界に通用するコミュニケーションスキルを磨く!グローバル人材を育てる
「VIPから学ぶ資質「国際ビジネスマン養成講座」 (講師:植山周一郎)

>>コラム一覧に戻る

TOPに 戻る

経験豊富な私たちに
お任せください。

講演講師の登録は
随時募集中!

講師登録はこちら

ご相談は無料です。ご連絡はお気軽に。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。