概要
日本代表やJリーグでコーチ・監督を務めた山本昌邦氏のプロサッカーの現場で培った人材育成・チームマネジメントのノウハウをビジネス界の指導者へ伝える オリジナル研修プログラムです。
本プログラムは、サッカー日本代表のメンバー達も受講した本格的カリキュラムですので、一流の世界で戦ってきた精神論だけでなく、明日から生かせるテクニックも学んで頂きます。
日本代表やJリーグでコーチ・監督を務めた山本昌邦氏のプロサッカーの現場で培った人材育成・チームマネジメントのノウハウをビジネス界の指導者へ伝える オリジナル研修プログラムです。
本プログラムは、サッカー日本代表のメンバー達も受講した本格的カリキュラムですので、一流の世界で戦ってきた精神論だけでなく、明日から生かせるテクニックも学んで頂きます。
企業の若手リーダー・中堅社員(これからリーダーになる方々)・管理職
最大40名
下記(1)~(3)を各3時間 (※単発でも実施可能です)
※これは基本形であり、時間、ご要望に応じて内容を追加、変更することが可能です。
―人を動かし勝つ組織にする「人心掌握法」
[講演:45分]
受講者の方々に「一流」のイメージを持っていただきます。
<概要> 山本氏が指導してきたトップクラスの選手たち(中田英寿氏や川口能活選手など)のエピソードから、「一流」の条件・姿勢・思考などについてお話します。
[ペアワークと発表:50分]
モチベーションは人それぞれ違うもの。 部下のモチベーションがどこにあるかを探ることは非常に重要なことです。 そこで、まずはペアになって相手のモチベーションが どこにあるかを見つける練習をしていただきます。
<ワーク:「やる気スイッチ」を探す記者インタビュー>
※インタビューをしてもらうことで、自分のコア・バリューがわかります。
その後、何人かに発表してもらい、皆で共有することで、人には様々なモチベーションがあるということを改めて認識することができます。
また、部下に対してこのようなインタビューをすることで、部下のモチベーションを見つける方法に気づくことができます。
[個人ワークと発表:50分]
目標を達成をするためには、ゴールを決めて、 現在からゴールまでの間を細かい目標で埋めていく作業が必要です。 しかし、その考え方がなかなか難しいのも事実。 そこで、ワークを通して、『目標は階段を上るように自分で設定していく』 ということを部下に分かりやすく伝える方法とスキルを身につけます。
<個人ワーク:目標の階段ワーク>
各自、自分の部下の“現在”と“ゴール”(なってほしい姿)を設定し、 それに基づいて、段階的な目標をシートに書き込みます。
[35分]
山本氏の講評およびまとめ・メッセージ
―勝てるチームになる「マネジメント法」 プログラム詳細
[ディスカッション:60分]
「チーム」とは?
受講者が考える「チーム」の定義をディスカッションしていただきます。
[ワーク:90分]
「チーム」の定義を各受講者が認識したところで、 実際に「チーム」が上手く機能している状態とはどのような状態なのかをワークを通して体感していただきます。
<ワーク:鬼ごっこワーク>
「鬼」チームと、「逃げる」チームに分かれて鬼ごっこ。
[※ルール]
[30分]
<ワークの振り返り>
<まとめ>
※山本氏の講評およびまとめ・メッセージ
―魅力的な指導者になるための「人財育成法」プログラム詳細
※研修前にあらかじめアンケートによって、受講者の方々の『部下育成の悩み』をヒアリングさせて頂きます。
[ディスカッションと発表:60分]
「理想の上司」とは?
受講者が考える「理想の上司の条件」をディスカッションし、発表していただきます。
[講演:45分]
山本氏が考える「理想の指導者」についての講話。
「人の心をつかみ、人を魅了し、部下との信頼関係を構築し、 無限の可能性を引き出していく人物」であるべき ―など、トップ選手を育ててきた山本流・人材育成の要諦をお話します。
[60分]
事前にヒアリングしておいた受講者の悩みの中からお題を選び、 「理想の上司だったらどう指導するのか」をディスカッションします。
<発表>
プレゼン形式でも寸劇風でも形式は自由。
NHKサッカー解説者/2004年アテネ五輪サッカー日本代表監督/元Jリーグジュビロ磐田監督
1995年のワールドユース日本代表コーチ就任以降10数年に渡って、日本代表の各世代の監督およびコーチを歴任し、名実ともに日本のサッカー界を牽引してきた山本氏。山本氏の指導のもと、成長をとげた選手達は軒並み世界のトップリーグで活躍を果たし、日本サッカー界の中心的存在を担ってきた。こうした背景には、「人間の本質」をついた山本氏の人材育成術が存在していることを見逃してはならないだろう。
人の心をつかみ、信頼関係を構築し、無限の可能性を引き出していく・・・山本氏が熱く語る「人づくりの極意」を是非聴いていただきたい。
0/10
講師が入っておりません
![]()