ご相談は無料です。

TEL
MAIL

03-5422-9188 電話受付時間 月〜金 10:30~17:00

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

【研修トレンド通信045】
ピンチをチャンスするスキル―今こそ<発想転換>が必要

 ここのところ、毎回のように書いていることではありますが、現在の世の中は不況です。不況の時には、今までと同じやり方では、壁を乗り越えていけません。今まで普通に売れていたものが、途端に売れなくなる。それが不況です。

 しかし、そうした時こそ今までとは別のやり方を探ってみるべきです。今までの経験のみに頼って、同じ方法ばかりを繰り返しているのでは物事は進んでいきません。今までの経験にはないことが起きているのですから、経験だけに頼っていては新たな力は生まれないのです。経験上の行動だけをして、「ダメだ」と嘆いてばかりではいけません。新しい明日に向かって、動いていかなくてはいけないのです。

 でも、どうやって動いていけばいいのだろうと多くの人が思うはずです。そんな時こそ<発想転換>が必要です。営業であれば、ものが売れないというのはひとつの現実。しかし売れない現実には、いろいろな理由を考えることができます。 不景気だから、消費者の財布の紐が固くなってしまい売れない。それもひとつの理由です。今求められている商品ではない。それもまたひとつの理由です。商品が必要になるようなシーンを想像できるないから、買ってもらえない。これもまたひとつの理由です。

 <商品が売れない>というひとつの現実から、これだけの理由が考えられます。
これが発想転換であり、ものの見方を変えるということなのです。 <売れない>理由がこれだけ考えられるのですから、ものの見方を変えれば<売れる>理由も考えつくはずです!

 「講演依頼.com」では、様々なシーンや現状に合わせて<発想転換>をする方法を体で覚える研修をご紹介しています。
ぜひ、ものの見方を変えて、世の中の景気も変えてしまいましょう!

(2008年12月16日 / 発信:「講演依頼.com」 研修チーム)

講演依頼.comおすすめの研修プログラム

実績多数の好評!発想転換プログラム!
「発想転換トレーニング ~もののみかたを変えてみませんか~」(講師:川村 透)

>>コラム一覧に戻る

TOPに 戻る

経験豊富な私たちに
お任せください。

講演講師の登録は
随時募集中!

講師登録はこちら

ご相談は無料です。ご連絡はお気軽に。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。