ご相談は無料です。

TEL
MAIL

03-5422-9188 電話受付時間 月〜金 10:30~17:00

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

【研修トレンド通信042】
厳しい時代を乗り切る知恵を社員にも -個人でもマネー・プランを見直す機会を-

 今のこの経済状況は一時的な金融危機というよりも、既に<不況ふたたび>と言っても過言ではないと思います。何よりこの先、日本や世界の経済がどうなっていくのか、とても不透明な状況が国民の不安を煽り、戦々恐々とした状況を作り出しているように感じます。

 もちろん、この状況を楽観視することは出来ません。弊社へのお問い合わせも今年は例年より「春闘」に関するお問い合わせを多く頂戴しております。その中でも多いのが、経済関連の講師に関するお問い合わせです。この不透明な状況を何とか把握し、今後の交渉材料にというところだと思います。

 しかし、ある企業の労働組合では社員に対して<マネー・マネジメント>の講演を開催したいと考えていらっしゃるそうです。「会社が経費や人件費を切り詰めるのは、わかりきっていること。しかし、そのことに反論するだけでは今回の不況は乗り切っていけない。それに今回の不況はどのくらい続くか予想がつかない。社員自身も自分のマネー・プランを考え直しておかないといけない」。そのために社員に情報を提供するのも、労働組合のひとつの仕事だ、と考えての企画なのだとか。

 確かに今この事態を乗り切るには、社員一丸となって向かっていくことが重要なことだと感じます。そうした時に、社員一人ひとりも意識を変えていくことも必要なことなのかもしれません。

(2008年11月25日 / 発信:「講演依頼.com」 研修チーム)

講演依頼.comおすすめの研修講師

<不透明な時代を読み、乗り越える力をつける>
講師:藤田正美(ニューズウィーク日本版 元編集長/フリージャーナリスト)

<不景気に打ち克つためにも自律したマネープランを>
講師:北野琴奈(資産運用アドバイザー/ファイナンシャルプランナー)

>>コラム一覧に戻る

TOPに 戻る

経験豊富な私たちに
お任せください。

講演講師の登録は
随時募集中!

講師登録はこちら

ご相談は無料です。ご連絡はお気軽に。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。