ご相談は無料です。

TEL
MAIL

03-5422-9188 電話受付時間 月〜金 10:30~17:00

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

【研修トレンド通信041】
先が見えない時期だからこそ、「整理整頓」-アクションが100倍早くなる整理法-

 先日、「講演依頼.com」にもご登録いただいている講師の川村透さんが新刊 『机の上はいらないものが95%-世界一シンプルな整理法』(草思社)を出版されました。訳書なのですが、本書が第2弾で、シリーズがとても売れ行き好調です。(第一弾は『気づくと机の上がぐちゃぐちゃになっているあなたへ』)。

 みなさんは、整理整頓に自信はありますか?オフィスで仕事をしていると、みなデスクの使い方が違って面白いですよね。個人的には机の上に何もない状態よりも、使いたいときに手を伸ばせばすぐものが取れる環境が好きなので、机の上は結構ものが出ています。ぐちゃぐちゃというほどではないと思うのですが・・・(笑)。でもこの整理は様々な無駄を省くのに必要なことです。ものを探す手間を省く、資料を確認する手間を省く。この<無駄の整理>が最終的には時間短縮につながり、時間管理がうまくいったり、営業へ行くアクションが早くなったりするのです。

 今、世の中も無駄なものをそぎ落とす時期に入っています。不況を理由に再びリストラや関連企業の売却が行われています。世の中の動きがそうある以上、その中で動く私達ビジネスマンが余計な贅肉をつけていては、荒波を乗り切ることは難しいでしょう。自分の無駄を落とし、フットワークを軽くしていけば何か今までとは違ったものがつかめるはずです。

 本書を参考に、そして訳者の川村透さんの発想転換の研修で頭をやわらかくして、これから来る大波を越えていきましょう!

(2008年11月18日 / 発信:「講演依頼.com」 研修チーム)

講演依頼.comおすすめの研修講師

もののみかたを変えてみよう!発想転換術で困難を乗り越える力をつける
講師:川村透 プロフィール・講演テーマなどはこちらから

>>コラム一覧に戻る

TOPに 戻る

経験豊富な私たちに
お任せください。

講演講師の登録は
随時募集中!

講師登録はこちら

ご相談は無料です。ご連絡はお気軽に。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。