ご相談は無料です。

TEL
MAIL

03-5422-9188 電話受付時間 月〜金 10:30~17:00

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

【研修トレンド通信023】
人は見た目が重要!―ビジネスにおける「印象」コントロールの効果

 今も昔も、人間の生活の中で必要なこと。それは言わずと知れたコミュニケーションです。ビジネスにおいても家庭においても、人と関わって生きていくには不可欠のスキルです。しかし、このコミュニケーションスキルを磨くことを考えたとき、まず思い浮かぶのは「話し方」や「聞き方」です(ビジネス用語でいうと「コーチング」などがこれに当たるでしょうか)。しかし、なにも「話し方」や「聞き方」ばかりがコミュニケーションではありません。

 コミュニケーションとは本来、人と人が意思疎通をするための方法ですから、そう考えてみると今まではコミュニケーションとして考えていなかったことも、実はコミュニケーションなのでは?と思うことがあります。例えば、同じ企業にいても、営業部に所属している場合と、受付とでは、出社する服装も持ち物も変わってきます。営業は、取引先のお客様に不快感を与えないよう、また、信頼をしてもらえるように髪型やスーツを決め、振る舞いや話し方もハキハキと話すように心がけるはずです。一方、受付であれば『会社の顔』になるわけですから清潔感を感じさせるような、柔らかい雰囲気の髪型や色を使った服装が好印象でしょう。

 このように、ビジネススキルといわれている事柄以外でも、「自分」というビジネスマンを演出する方法は多くあるのです。そしてそれは、相手に「自分という人間を伝えるコミュニケーション手段」でもあるのです。4月に入社した社員たちも各部署に配属を終え、今や業務をこなすのに必死なことでしょう。そうした彼らは、話し方や聞き方のスキルが足りない分、こうした“印象テクニック”で、戦略的に取引先の信用を「視覚的に」勝ち取ってしまうことも、あり得ない話ではありません。また契約のなかなか取れない営業社員が、自らの印象をコントロールしたことで、驚くほど契約がとれるようになったという例もあります。「目は口ほどにものを言う」ということわざがありますが、見た目はその後のコミュニケーション理解を超える部分があると思います。戦略的な印象のコントロールは、これからは重要な自分を売り込む営業ツールと考えることができるでしょう。

 「講演依頼,com」では、カラーコーディネートや立ち居振る舞いから戦略的な印象コントロールのプロフェッショナルを多くご紹介しております。ぜひ見た目から変わってみましょう!!

(2008年6月17日 / 発信:「講演依頼.com」 研修チーム)

「マナー・振る舞い」に関するおすすめの講師

住友 淑恵(有限会社セレブスタイル 代表取締役/マナーコーディネーター)
<主なテーマ>「エレガンスマナー・心の美学・第一印象アップ・ビジネスマナー」

西出 ひろこ(HIROKO ROSE株式会社  代表取締役)
<主なテーマ>「愛(マナー)で“サークルWIN”の幸せをつかむ」

倉 千鶴(フィニッシングスクール「美プロデュース」代表・フィニッシングインストラクター)
<主なテーマ>「3つのコツで人前で10倍堂々と見える話し方」

このほかにも、多くの講師をご紹介しております。お気軽に弊社営業までご相談ください。

>>コラム一覧に戻る

TOPに 戻る

経験豊富な私たちに
お任せください。

講演講師の登録は
随時募集中!

講師登録はこちら

ご相談は無料です。ご連絡はお気軽に。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。