ご相談

講演依頼ランキング

人気講師に依頼 講演依頼ランキングTOP20

2020年下半期 講演依頼ランキング

2020年下半期(7月~12月)に講演実施数が多かった講師をご紹介!
講演実施ランキング1位は、ニュース番組のコメンテーターとしてもおなじみの慶應義塾大学大学院教授、岸博幸さん。2位はオンラインでもまったく飽きさせることなく参加者の学び欲を刺激し続ける研修講師、高村幸治さん。3位は幅広い知識と柔軟な思考をもつサイエンス作家の竹内薫さん、イチロー選手の専属打撃投手を務めた奥村幸治さん、京都大学出身の元お笑い芸人でもある夏川立也さんの3名でした。初登場はベストセラー『妻のトリセツ』著者である黒川伊保子さんをはじめ、松本国一さん、松島康夫さん、山名裕子さん、田島弓子さん、高荷智也さん、青柳仁士さん、家田佳代子さんの計8名!感染症対策の見直し、テレワークの加速、コロナ禍でのメンタルヘルス、SDGsなどをテーマにしたご依頼が増加し、半数近くの講師が初ランクインとなりました。また、ほとんどの講演会がオンラインでの開催となり、柔軟で実力派の講師の人気が高まっています。
■オンライン講演をご検討の方はこちらの記事もおすすめ⇒ オンライン講演を成功させる4ステップ|配信方法やツール、開催形態を紹介
■トレンドが反映された最新成約情報が気になる方はこちら⇒ 最新の講演ご成約状況

1

岸博幸

ジャンル
政治・経済/金融/国際情勢
現職
慶應義塾大学大学院教授/エイベックス株式会社顧問

時事ネタを交えながら、面白く誰でも理解できるような解説が好評です。政治経済はもちろん、地域再生、これからのIT戦略や、SDGs、ニューノーマル時代に目指す姿などのテーマでもお話していただき経営者層、取引先に向けた講演などは特に好評を博しております。
読む講演会『2020年以降のために、政府、民間がやるべきこと』も要チェック!

中村潤一

岸博幸さんの講演なら中村潤一にお任せください!

楽しみながら学べることが講演会の醍醐味だと思っております。

STAFF

2

高村幸治

ジャンル
コミュニケーション/意識改革/リーダーシップ
現職
株式会社エナジーソース代表取締役/ モチベーションコンサルタント

参加者を開始5分で前のめりの姿勢にさせる達人。学びの場に【エンターテインメント性】を取り入れることで、参加者が自立し、興味を持って楽しみながら学び、実践していく独自の“楽学メソッド”を開発、展開しています。若手社員から管理職の方まで、対象者に合わせてお話しし、さまざまな業界業種で幅広く研修の実績があります。

3

竹内薫

ジャンル
物理学/数学/発想転換
現職
サイエンス作家/理学博士(Ph.D.)

サイエンス作家の竹内氏は、情報番組のコメンテーターとして、幅広い知識と視野を併せ持つ。講演テーマとしては、未来に勝ち残る企業になるために、AI時代に求められる人材やこれからの働き方についてお話します。一般企業はもちろん、高等学校などの教育機関での実績も豊富な講師です。
クローズアップ『人工知能の時代に、知っておくべきこと』も要チェック!

3

奥村幸治

ジャンル
モチベーション/教育/リーダーシップ
現職
NPO法人ベースボールスピリッツ理事長/パーソナルトレーナー

イチロー選手の専属打撃投手を務め、イチローの恋人と一躍話題になった奥村氏。現在監督を務める少年野球チームの教え子には田中将大選手もいます。2人の凄さを分かりやすく丁寧に伝える講演は必聴です。

辻本翔人

奥村幸治さんの講演なら辻本翔人にお任せください!

一つでも多くの「気づき」「感動」「喜び」を持ち帰っていただける講演会を創り上げる手助けをさせていただきたいと思っております。

STAFF

3

夏川立也

ジャンル
モチベーション/コミュニケーション
現職
コミュニケーション・プロデューサー

京都大学出身の元お笑い芸人。桂三枝師匠に弟子入りされ、「新婚さんいらっしゃい!」で10年間、前説を勤め、「笑い」の現場の最前線で豊富な経験を積んでこられた夏川氏の講演は、笑いあり、学びありで、毎回好評をいただいています。企業、自治体、病院など、職場を活性化させたい主催者におすすめの講師です。

6

藤原和博

ジャンル
モチベーション/リーダーシップ/コミュニケーション
現職
教育改革実践家

教育改革実践家として、人を育て、モチベーションを向上させるコミュニケーション技術、AI・ロボット時代に情報システム部門は生き残れるか?など講演のテーマは多岐にわたる。どのようにして生き、働いていくのか、学生から大人まで幅広い世代の方に聴いていただきたい講演です!

江本千夏

藤原和博さんの講演なら江本千夏にお任せください!

講演会や研修のご企画でお困りの際、一番に声をかけていただけるような存在になりたいです。

STAFF

6

小林さやか(ビリギャル)

ジャンル
経験・体験談/家族/挑戦/幼少・青年教育
現職
映画『ビリギャル』主人公

高2の夏、母のすすめで行った塾の面談で恩師坪田信貴と出会い、1年半の猛勉強の末、全国模試での偏差値を30から70にまであげることに成功し、見事に慶應義塾大学に合格しました。「やればできる」⇒「できる」に変えた“ビリギャル”は現在、全国への講演活動をしながら、自身でも学生や親向けのセミナー等の企画もしています。

辻本翔人

小林さやかさんの講演なら辻本翔人にお任せください!

一つでも多くの「気づき」「感動」「喜び」を持ち帰っていただける講演会を創り上げる手助けをさせていただきたいと思っております。

STAFF

6

中村成博

ジャンル
コミュニケーション/社内活性化/人材育成
現職
株式会社Gentle代表取締役/株式会社絶好調取締役

日本マクドナルド時代は、一緒に働く仲間がワクワク楽しく働ける環境づくりを徹底して行い、都内で平均時給が一番低い店舗にもかかわらず、関東で一番離職率の低い店舗にまで成長させる。その事例がマクドナルド全店に紹介される。現在は、「人づくり日本一」を目指す(株)絶好調で取締役として活躍。安全大会や社内研修、決起集会などでの講演・研修実績が豊富です。

6

松本国一

ジャンル
働き方改革/テレワーク/SDGs/DX(デジタルトランスフォーメーション)
現職
富士通株式会社シニアエバンジェリスト(ワークスタイル変革担当)

新型コロナウイルスの影響で急激にテレワークを進めた企業が多くありました。それだけでなく、将来の成長、競争力強化のため、新しいデジタル技術の活用準備を進めている企業も。予測できない時代における新しい働き方を提唱します。オンライン配信のための設備を十分整えたバーチャルスタジオ(講師拠点)も人気。

6

松島康生

ジャンル
感染症対策/BCP(事業継続計画)
現職
災害リスクアドバイザー(防災危機管理)/ BCP(事業継続計画)コンサルタント

災害リスクは地震や洪水などの自然災害だけではありません。新型コロナウイルス(COVID-19)パンデミックのような感染症リスクは今後も発生する可能性が十分考えられるものです。もしものとき、企業・団体での被害を最小限に抑えるため、感染症リスクも考慮したBCPの策定や見直しが必要とされています。

11

上田比呂志

ジャンル
顧客満足(CS)/マネジメント/人材
現職
大人の寺子屋 縁かいな代表

大正時代創業の老舗料亭に生まれ、幼い頃より家業を手伝い、"おもてなし"という、日本文化のDNAを受け継いで育つ。1982年に大手デパート・三越に入社。同社の社内研修制度によりフロリダで開催されたウォルトディズニーワールドの「フェローシッププログラム(人材育成プログラム)」に参加。世界を舞台に人材教育・マネジメントに従事した経験からお話しします。
特別対談『上田比呂志x井上祐希「伝統は常に革新によって守られる」』も要チェック!

土橋昇平

上田比呂志さんの講演なら土橋昇平にお任せください!

講演会やイベントを通して、皆様に一つでも多くの「気づき」を提供できるよう 日々心がけながら取り組んでいます。

STAFF

11

山名裕子

ジャンル
心理学/メンタルヘルス/美容
現職
公認心理師

在宅勤務、リモートワークが広がるなかで、メンタルヘルス向上や新しい社内コミュニケーション方法を模索する主催者様を中心に人気が上昇。心の専門家としてストレスケアからビジネス、恋愛等あらゆる悩みへのカウンセリングを行っている。心理学のエビデンスとカウンセリングの実務経験に基づく、説得力のある講演です。

11

川村透

ジャンル
コミュニケーション/チームワーク
現職
川村透事務所 代表/組織活性化コンサルタント

「ものの見方を変える」という視点の転換を切り口に、自身の体験と多くの研修・講演実績に基づいた事例と、ワークやクイズを取り入れた参加型のスタイルが好評。 要望や課題に合わせて柔軟に対応し、 企業ごとに課題をカスタマイズするワークスタイルも実践後に結果が出ると人気です!!

大川拓馬

川村透さんの講演なら大川拓馬にお任せください!

音楽もスポーツも、生で味わえる感動に勝るものはないと思いませんか。それは講演会も同じです。

STAFF

11

田島弓子

ジャンル
ビジネスコミュニケーション/ダイバーシティ/ワークライフバランス
現職
ブラマンテ株式会社代表取締役 / 成蹊大学経営学部客員教授

マイクロソフト日本法人に在籍中、個人および自身が部長を務めた営業グループでプレジデント・アワードを2回受賞。中間管理職にとって必要なマインドを形成しながら、部下への働きかけ、環境のつくり方、上司としての在り方など、具体的な「業務志向型」ビジネス・コミュニケーションを伝えます。

江本千夏

田島弓子さんの講演なら江本千夏にお任せください!

講演会や研修のご企画でお困りの際、一番に声をかけていただけるような存在になりたいです。

STAFF

11

高荷智也

ジャンル
感染症/防災/BCP
現職
備え・防災アドバイザー/BCP策定アドバイザー

十数年おきに発生し、その都度人類をパニックに落とし入れる感染症の大流行。どのような事前対策を行えばよいか、情報収集のポイント、家庭に必要な備蓄の考え方、企業におけるパンデミックBCPのポイントなど、防災視点の感染症対策を解説します。

16

黒川伊保子

ジャンル
人工知能(AI)/脳科学/男女脳
現職
株式会社 感性リサーチ代表取締役/感性アナリスト/人工知能研究者

ベストセラー『妻のトリセツ』、『夫のトリセツ』の著者。テレビやラジオ、雑誌など各種メディアにも多数出演し、脳科学の見地から「脳の気分」を読み解いている。人工知能研究に携わってきた経験から、男女、年齢別での感性の違いを解説し、その違いをうまくビジネスに活用する方法を伝える。

16

門倉貴史

ジャンル
国際情勢/金融/日本経済/マネー/ファイナンス
現職
エコノミスト/BRICs経済研究所代表

フジテレビ「ホンマでっか!?TV」でおなじみ門倉貴史氏。斬新な経済への切り口、かつ、説得力ある論理は講演でも顕在。世界経済、国内経済など複雑な問題が山積する現代、門倉氏の講演は非常に分かりやすいと評判です。

16

室伏由佳

ジャンル
健康・医学/美容/家族/夢/陸上
現職
順天堂大学 スポーツ健康学部 講師/株式会社attainment代表取締役/陸上競技女子ハンマー投アテネオリンピック代表

2004年アテネオリンピック女子ハンマー投げ日本代表。2012年に競技を引退。引退の原因となった脊柱管狭窄症や子宮内膜症など怪我と病気を抱えながらも選手として挑戦し続けた姿は多くの方に勇気を与えてくれます。講演ではこれまでの経験から、「スポーツを通し身体を考える」「スポーツの体験から学ぶメンタルタフネス」などをテーマに講演やセミナーなども積極的に行っている。コーチである父の室伏重信氏は男子ハンマー投日本歴代2位(前日本記録保持者)、兄は2004年アテネ五輪男子ハンマー投金メダルの室伏広治氏。

辻本翔人

室伏由佳さんの講演なら辻本翔人にお任せください!

一つでも多くの「気づき」「感動」「喜び」を持ち帰っていただける講演会を創り上げる手助けをさせていただきたいと思っております。

STAFF

16

青柳仁士

ジャンル
持続可能な開発目標/SDGs
現職
社会起業家/元・国連職員(SDGs担当)

2012年にSDGs創設の国際議論に参画。SDGsが始まった2016年から国連開発計画(UNDP)駐日事務所の広報官として日本の政府機関、民間企業、教育機関、メディア・市民社会等への初期のSDGs普及の責任者を務めた。SDGsの正しい理解と使い方の基本について、的確に分かりやすく解説します。

16

牛窪万里子

ジャンル
コミュニケーション/マネジメント
現職
元NHKキャスター/(株)メリディアンプロモーション代表取締役/コミュニケーションアドバイザー

NHKキャスターとして、「おはよう日本」、「首都圏ネットワーク」等に出演し、これまでのインタビュー歴は著名人を含め、3000人以上にのぼる。2011年に全米NLP協会公認公式認定資格、日本NLP協会公認公式認定資格を取得し、「脳の働き」「五感を活用する」観点から、ロジカルにコミュニケーションのスキルアップをはかる指導も手がけている。自分自身の経験に基いた独自の手法と理論でアドバイスする講演は、聴講者から人気を博しています。

16

大畠崇央

ジャンル
マーケティング/IT・ICT/顧客満足(CS)
現職
『ディズニー流感動を生む企画の秘密』著者/上級マーケティング解析士

ディズニー社内での企画・マーケティング勉強会の講師経験豊富で、『ディズニー流 感動を生む企画の秘密』の著書の大畠氏。ディズニーで伝承されている企画のとらえ方や考え方に加え、自身がディズニーで学んだこと、企画チームに伝えてきたことを中心に「ディズニーではどうやって企画を作っているのか」をお話しします。また、アトラクション企画・デジタルマーケティング、裏側の顧客行動・ビッグデータ解析から、集客やホスピタリティについてもお話しします。

16

家田佳代子

ジャンル
働き方改革/テレワーク/ダイバーシティ
現職
合同会社ジョイン CEO/総務省テレワークマネージャー

自身が介護のために退職した経験や、子どもを保育園に預けられなかった経験から発起し、自身が利用するために当時の会社でテレワークシステムを導入。テレワークで成功する企業と失敗する企業の明暗を分けるのはどこなのか、課題と失敗事例を交えながら、その解決方法を解説します。

殿堂

鈴木政次

ジャンル
ものづくり/マネージメント/営業/マーケティング
現職
“ガリガリ君”の開発者そして育ての親/ M.ソリューション代表

ランキング1位が続き殿堂入り!講演依頼.comのみご紹介が可能な講師です!
「ガリガリ君」、「ガツンとみかん」、「ワッフルコーン」など、数々のヒット商品を生み出す。夏のうだる暑さの中、仲間や恋人、家族と食べたガリガリ君。発売から30年、世代を越えて私たちを楽しませてくれる、伝説的な商品を開発し育てた鈴木氏。講演では商品開発、マーケティング、営業、マネジメント、組織づくりをテーマにこれまでの経験をあますことなく伝えます!また、親しみやすいお人柄、話し方で聴講者から内容が分かりやすいと評判です!
読む講演会『ガリガリ君 誕生秘話―商品開発の極意―』も要チェック!

土橋昇平

鈴木政次さんの講演なら土橋昇平にお任せください!

講演会やイベントを通して、皆様に一つでも多くの「気づき」を提供できるよう 日々心がけながら取り組んでいます。

STAFF

経験豊富な私たちに
お任せください。

講演講師の登録は
随時募集中!

講師登録はこちら

ご相談は無料です。ご連絡はお気軽に。

業界20年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。

TOPに 戻る

候補に入れました

15/20

候補に入れました

候補に入れた講師をみる