ご相談

松本国一

松本国一松本国一まつもとくにかず

富士通株式会社 シニアエバンジェリスト(ワークスタイル変革担当)

松本国一

お問い合わせ 候補に入れる

IT全般、働き方改革分野を得意分野とし、年間100回を超える全国各地での講演活動や年間200社を超える働き方改革相談を通じ、IT全般の活用やデザインシンキング・ワークショップを用いた各企業・団体での働き方改革支援活動を実践。様々なメディア、業界紙への執筆なども務めている。

出身・ゆかり

専門分野

働き方改革/IT全般/人工知能・AI/テレワーク/リモートワーク/在宅勤務/オンラインセミナー/SDGs/DX(デジタルトランスフォーメーション)

講師のおすすめポイント

  • 年間200社を超える働き方改革相談から支援活動を実践
  • 講師拠点からオンライン配信ができるバーチャルスタジオ
  • デジタルトランスフォーメーションの進め方も講演可能
TEL
MAIL

ご相談は無料です。

03-5422-9188 電話受付時間 月~金 9:30~18:00

この講師をお問い合わせ候補に入れる

業界20年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。

経歴

 
大阪府豊中市生まれ。
1991年富士通へ入社。情報・通信・モバイルの合計14部門37部署でソフト/ハードの設計から製品・事業企画/販売推進/営業まで様々な業務に従事。
現在、多彩な業務経験を活かし「ワークスタイル変革」シニアエバンジェリストとして活躍中。

雑誌や新聞、web、ラジオなど多くのメディアで働き方改革の紹介や池上彰氏、八塩圭子氏、佐々木俊尚氏など著名人との対談、ほか学会誌の執筆や日本銀行ラウンドテーブル、複数の高校・大学で講義など幅広く活躍中。 

もっとみる

主な講演テーマ

富士通の働き方改革実践と未来の働き方改革

富士通の働き方改革実践と未来の働き方改革

ジャンル
働き方改革/ICT/テレワーク/在宅勤務
聴講対象者
ビジネスパーソン/経営者

松本国一の講演テーマ画像1 長時間労働を削減し、誰もが働きやすい社会を目指す働き方改革では、ICT活用の重要性が叫ばれています。しかし、実際に働き方改革を進めるためには、ICTの環境を整えるだけではなく、「制度・ルール」「ICT・ファシリティ」「意識改革」の3つの要素も重要となります。

グループ企業を含め、2010年からグローバルな規模で働き方改革を3ステップで推進してきた富士通。富士通では、生産性を落とすことなく、時間や場所そして従業員一人ひとりの事情にとらわれず、柔軟で最適な働き方を選択できる制度やルールを整え、それらを実現するためのICT環境や、サテライトオフィスなどのファシリティを提供。そして、従業員一人ひとりが「働き方改革」を自分事ととらえ自律的で自発的な「改革」を推進。これら「三位一体の取り組み」で働き方改革を実行してきました。

講演では、富士通の働き方改革での実例を交え、未来の新しい働き方のデザインを提唱させていただきます。

【働き方改革流れ】
STEP1:コミュニケーションの改善
STEP2:制度や意識、ファシリティなどの改革
STEP3:AIなども活用した新しい働き方のデザイン

事業継続・拡大のための“真の働き方改革”

事業継続・拡大のための“真の働き方改革”

ジャンル
働き方改革/生産性向上/ICT
聴講対象者
ビジネスパーソン/経営者

少子高齢化による労働人口の減少、介護離職の増加、時短勤務、副業などにより、40年後の企業においては、現在の2割程度のリソースしか残らず、事業継続・拡大するためにも働き方改革は急務となっています。2019年の4月には、働き方改革関連法が施行され、あらゆる企業が働き方改革へ取り組むこととなりましたが、制度の導入は進んでいるものの、社員の就労時間の短縮を目的とした施策が多く、根本的な改革にはつながっていないのが実情です。

講演では、真の働き方改革を実践すべく「職場の見える化」「業務に潜む無駄と非効率をあぶり出す」等といった具体的な方策を提示しながら、生産性の向上を目指した「真の働き方改革」を推進するためのヒントをお伝えいたします。

デジタル先進国に学ぶデジタルトランスフォーメーション
~アフターデジタルの世界~

デジタル先進国に学ぶデジタルトランスフォーメーション
~アフターデジタルの世界~

ジャンル
DX/デジタルトランスフォーメーション
聴講対象者
ビジネスパーソン/経営者

多くの企業は、自社の将来の成長、競争力強化のため、事業構造の改革やビジネスモデルの転換を目指し、既存システムの見直しと共に新しいデジタル技術を活用する準備を進めているのではないでしょうか?
講演では、先進国の事例・データ利活用成功要因の解説、更に今後のデジタル変革に向けた進め方についてご紹介させていただきます。

SDGsが変えるビジネスと世界

SDGsが変えるビジネスと世界

ジャンル
SDGs/Society 5.0/DX/デジタルトランスフォーメーション/働き方改革/IT
聴講対象者
ビジネスパーソン/経営者

2030年までに地球規模の共通の課題を世界で解決していこうと掲げられた持続可能な開発目標SDGs。今までの世界は、環境や人権の問題と引き換えに経済が発展するという「トレードオフ」といった状況にありました。しかし、この状況を改善していかないと地球規模の問題は解決せず、ビジネスの世界においても変革とイノベーションが求められています。
講演では、「課題解決」と「未来創造」を同時に行うため、AI・IoTといった技術革新がもたらす社会、そして、その社会を実現するためにビジネスがどのように関わっていくかを事例を交えお話しいたします。

予測できない時代の働き方改革

予測できない時代の働き方改革

ジャンル
テレワーク/リモートワーク/働き方改革
聴講対象者
ビジネスパーソン/経営者

松本国一の講演テーマ画像5 新型コロナウイルスの影響で急激にテレワークを進めた企業が多くありました。これらの企業の中には、テレワークの準備が整っていない状況で、導入せざるを得なくなったということもあるでしょう。急激に進めたことにより、会社のメンバーや家族などとの関係性など様々なところに課題を抱えてしまっている方々が多くあります。企業側としても社員の仕事の成果だけではなく、気持ちの面でのケアも必要と感じられたのではないでしょうか。
本講演では、先にテレワークへ全面的に切り替えた中国の例などをご紹介しつつ、日本におけるテレワークの進め方、考え方などを事例を交え、予測できない時代での働き方について解説していきます。

バーチャルスタジオ

講師拠点からオンライン配信ができるバーチャルスタジオがございます。
配信設備も十分な環境のため、皆様に安心してご視聴頂けます。

松本氏バーチャルスタジオ

フォトギャラリー

主な実績

講演実績

各企業、イベントなど年間120回以上登壇

新聞

日経新聞・各紙多数

雑誌

日経ビジネス誌各誌 その他多数

WEB

ITメディア ITPro 新・働き方改革研究所 NewsPicks その他多数

講演料金目安

料金非公開講師になりますので、
お問い合わせください。
 

あなたにおすすめの講師 あなたに
おすすめの講師

ほかの講師を検索する

経験豊富な私たちに
お任せください。

講演講師の登録は
随時募集中!

講師登録はこちら

ご相談は無料です。ご連絡はお気軽に。

業界20年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。

オンライン講演会・ウェビナーのお問い合わせが増えております。講演開催まで時間がない主催者様には、安心のスピード対応を実施中。尚、講演依頼.comへのご相談は無料で承っております。お気軽にご連絡ください!

現在の
登録講師数
9041
2020.08.10
更新

講師を探す

講演ジャンルクリアする

9041人
該当致しました

TOPに 戻る

候補に入れました

15/20

候補に入れました

候補に入れた講師をみる