ご相談

講演依頼ランキング

人気講師に依頼 講演依頼ランキングTOP20

2019年下半期 講演依頼ランキング

2019年下半期(7月~12月)に講演実施数が多かった講師をご紹介!!
2019年下半期の講演実施ランキング1位は、柔道バルセロナ五輪金メダリストの古賀稔彦さん。2位は3月に惜しまれつつ引退した世界のイチロー選手の専属打撃投手を務めた奥村幸治さん。3位は小林さやかさんと藤原和博さんでした。また、おもてなし親善大使育成塾講師の上田比呂志さん、戦場カメラマンの渡部陽一さんは久々のランクイン。初登場は人材育成トレーナーの高村幸治さんなど5名。講師の中には、“ガリガリ君”の開発者であり育ての親、鈴木政次さんなど講演依頼.comのみでご紹介のスペシャルな講師も掲載しています。
いずれの講師も、主催者様、聴講者の方々から好評を博しています!一部の講師は、PDF資料も無料でご用意しておりますので、ご依頼やご提案に是非ご活用ください。

1

古賀稔彦

古賀稔彦

ジャンル
モチベーション/リーダーシップ/教育
現職
柔道家/古賀塾塾長

「教育に『人間力』」を合言葉に、今も昔も変わらない一貫性のある講演は企業、学校など 多くの団体様から支持を得ております。

2

奥村幸治

ジャンル
モチベーション/教育.リーダーシップ
現職
NPO法人ベースボールスピリッツ理事長,パーソナルトレーナー

イチロー選手の専属打撃投手を務め、イチローの恋人と一躍話題になった奥村氏。現在監督を務める少年野球チームの教え子には田中将大選手もいます。2人の凄さを分かりやすく丁寧にお話頂ける講演は必聴です。

辻本翔人

奥村幸治さんの講演なら辻本翔人にお任せください!

一つでも多くの「気づき」「感動」「喜び」を持ち帰っていただける講演会を創り上げる手助けをさせていただきたいと思っております。

STAFF

3

小林さやか(ビリギャル)

ジャンル
経験・体験談/家族/挑戦/幼少・青年教育
現職
映画『ビリギャル』の主人公

高2の夏、母のすすめで行った塾の面談で恩師坪田信貴と出会い、1年半の猛勉強の末、全国模試での偏差値を30から70にまであげることに成功し、見事に慶應義塾大学に合格しました。「やればできる」⇒「できる」に変えた“ビリギャル”は現在、全国への講演活動をしながら、自身でも学生や親向けのセミナー等の企画もしています。

辻本翔人

小林さやかさんの講演なら辻本翔人にお任せください!

一つでも多くの「気づき」「感動」「喜び」を持ち帰っていただける講演会を創り上げる手助けをさせていただきたいと思っております。

STAFF

3

藤原和博

ジャンル
モチベーション, リーダーシップ, コミュニケーション
現職
教育改革実践家

2018年4月に出版した自身の著書、『45歳の教科書 戦略的「モードチェンジ」のすすめ』が好評を博した。教育改革実践家として、人を育て、モチベーションを向上させるコミュニケーション技術、AI・ロボット時代に情報システム部門は生き残れるか?など講演のテーマは多岐にわたる。どのようにして生き、働いていくのか、学生から大人まで参考になる内容。

江本千夏

藤原和博さんの講演なら江本千夏にお任せください!

講演会や研修のご企画でお困りの際、一番に声をかけていただけるような存在になりたいです。

STAFF

5

嶋聡

ジャンル
経営論/リーダシップ
現職
ソフトバンク株式会社元社長室長/多摩大学客員教授/株式会社ミクシィ社外取締役

松下政経塾二期生として松下幸之助塾長に直接教えを受ける。1996年から2005年まで衆議院議員。3期連続当選の後、「政から民へのトップランナーになりたい」と孫正義社長を補佐するソフトバンク(株)社長室長に就任。以後、2014年までの8年3千日でソフトバンクを売上高1.1兆円から6.7兆円のグローバル企業に飛躍させ「孫正義の参謀」と呼ばれる。松下幸之助に学び、孫正義を支えた稀有な存在。2人の巨人を間近に見てきたからこその講演は必聴です!!
読む講演会『孫正義の参謀・嶋聡が語る大風呂敷経営戦略』も要チェック!

中村潤一

嶋聡さんの講演なら中村潤一にお任せください!

楽しみながら学べることが講演会の醍醐味だと思っております。

STAFF

5

岸博幸

ジャンル
政治・経済/金融/国際情勢
現職
慶應義塾大学大学院教授/エイベックス株式会社顧問

政治経済はもちろん、地域再生などのテーマも時事ネタを交えながら、面白く誰でも理解できるような解説が好評です。都心分譲マンション市況の展望や、ICTが目指す姿などテーマでもお話していただき経営者層、取引先に向けた講演などは特に好評を博しております。
クローズアップ『政府、民間がやるべきこと』も要チェック!

7

三遊亭白鳥

ジャンル
漫才・落語/健康・医学
現職
社団法人落語協会所属 落語家 真打ち

三遊亭円丈に入門し2番目の弟子になる。2001年に真打ち昇進。独自の創作落語で注目され今大変人気のある若手真打ちである。2005年には埼玉県彩の国芸術劇場落語部門で大賞を受賞。小説から自然保護まで幅広く活動中。都内の寄席でも若手ながらトリを努めている。健康についての高座は楽しく健康問題について学べると好評です!!

8

天達武史

ジャンル
自然科学/環境問題/防災/幼少・青年教育
現職
フジテレビとくダネ!気象キャスター

愛称は「アマタツ」。ORICON STYLEの「好きなお天気キャスター/気象予報士ランキング」のランクインの常連で、過去6度栄冠に輝いた人気お天気キャスター。天気をより身近に感じられる実験やクイズ、ことわざ、テレビでは言えない裏話なども満載の講演は、老若男女問わず人気を博している。局の垣根を越えた人気お天気キャスター座談会
天達武史x森田正光x依田司の「知っておきたい天気のはなし」も要チェック!

9

山村武彦

ジャンル
防災/危機管理/BCP
現職
防災システム研究所 所長/防災・危機管理アドバイザー

前回の東京オリンピックの年に発生した「昭和39年新潟地震」をきっかけに、防災の道を志した山村氏。それから50年以上にわたり、災害現場を調査されてきた防災のスペシャリストは、職種や業種を問わず、講演の依頼が殺到しました。首都直下地震や南海トラフ巨大地震に備える事前準備などについてお話します。
人生最大の危機『災害時の準備できてますか?』も要チェック!

9

門倉貴史

ジャンル
国際情勢/金融/日本経済/マネー/ファイナンス
現職
エコノミスト/BRICs経済研究所代表

フジテレビ「ホンマでっか!?TV」でおなじみ門倉貴史氏!斬新な経済への切り口、かつ、説得力ある論理は講演でも顕在です!TPP、世界経済、国内経済など複雑な問題が山積する現代、門倉氏の講演は非常に分かりやすいと評判です!!

9

山本昌邦

ジャンル
サッカー/リーダーシップ/人材/チームワーク/夢
現職
サッカー解説者/2004年アテネ五輪サッカー日本代表監督

1995年のワールドユース日本代表コーチ就任以降、10数年に渡って日本代表の各世代の監督およびコーチを歴任し、名実ともに日本のサッカー界を牽引してきた山本氏。山本氏の指導のもと、成長をとげた選手達は軒並み世界のトップリーグで活躍を果たし、日本サッカー界の中心的存在を担ってきた。こうした背景には、「人間の本質」をついた山本氏の人材育成術があります。人の心をつかみ、信頼関係を構築し、無限の可能性を引き出していく・・・山本氏が熱く語る「人づくりの極意」を是非聴いていただきたいです。

大川拓馬

山本昌邦さんの講演なら大川拓馬にお任せください!

音楽もスポーツも、生で味わえる感動に勝るものはないと思いませんか。それは講演会も同じです。

STAFF

9

瀬戸口仁

ジャンル
マネージメント/リーダーシップ/野球
現職
スポーツジャーナリスト

野球を中心に幅広く取材を行い、メジャーリーガーの乱闘を目撃することで、怒りのコントロールの重要性に気づく。その経験から、怒りやいら立ちといった感情を上手にコントロールすることで適切な問題解決を図り、良好なコミュニケーションをはかるアンガーマネジメントのファシリテーターとしても活動。組織マネジメントに役立つ、怒りを味方につけるための9つの習慣をお伝えします。

13

辛坊治郎

ジャンル
ジャーナリスト/経済/政治
現職
元読売テレビ報道局解説委員長

元読売テレビ報道局解説委員長の辛坊氏。旬の時事ネタをメインにメディアや報道の裏側を語る辛坊流講演会は好評を博しています。またハウスメーカーや保険代理店のお取引先様への講演会の実績が多数あり必聴です。

13

川村透

ジャンル
コミュニケーション/チームワーク
現職
川村透事務所 代表/組織活性化コンサルタント

「ものの見方を変える」という視点の転換を切り口に、自身の体験と多くの研修・講演実績に基づいた事例と、ワークやクイズを取り入れた参加型のスタイルが好評。 要望や課題に合わせて柔軟に対応し、 企業ごとに課題をカスタマイズするワークスタイルも実践後に結果が出ると人気です!!

大川拓馬

川村透さんの講演なら大川拓馬にお任せください!

音楽もスポーツも、生で味わえる感動に勝るものはないと思いませんか。それは講演会も同じです。

STAFF

13

竹内薫

ジャンル
物理学/数学/発想転換
現職
サイエンス作家/理学博士(Ph.D.)

サイエンス作家の竹内氏は、情報番組のコメンテーターとして、幅広い知識と視野を併せ持つ。講演テーマとしては、未来に勝ち残る企業になるために、AI時代に求められる人材やこれからの働き方についてお話します。一般企業はもちろん、高等学校などの教育機関での実績も豊富な講師です。
クローズアップ『人工知能の時代に、知っておくべきこと』も要チェック!

16

目黒勝道

ジャンル
人材/マネージメント/リーダーシップ/顧客満足(CS)/ホスピタリティ
現職
元スターバックスコーヒージャパン組織・人材開発部マネージャー

スターバックスの魅力とはなんなのか。人により、コーヒーが美味しい、店内が落ち着く、利便性が良い、など様々だが、スターバックスのすべてが好きという人が圧倒的に多いのではないだろうか。もはや、他のコーヒーチェーンと比較することはなく、スターバックスという独立したマーケットを確立している。なぜそこまでの成功を収めることができたのか。その理由は現場で働くスタッフにある。スタッフ一人ひとりが、自分の仕事に誇りを持ち、やりがいを感じることで、よりよいサービスが提供でき、アイディアも生まれる。それがスターバックスを更に魅力的にさせる。スターバックスに12年間、長く人材育成に携わってきたのが目黒氏。講演でも、そのノウハウを惜しみなく伝えてくれる。

16

高村幸治

ジャンル
コミュニケーション/意識改革/リーダーシップ
現職
株式会社エナジーソース代表取締役

参加者を開始5分で前のめりの姿勢にさせる達人。学びの場に【エンターテインメント性】を取り入れることで、参加者が自立し、興味を持って楽しみながら学び、実践していく独自の“楽学メソッド”を開発、展開しています。若手社員から管理職の方まで、対象者に合わせてお話しし、さまざまな業界業種で幅広く研修の実績があります。

16

大谷由里子

ジャンル
夢/挑戦/意識改革/コーチング
現職
(有)志縁塾 代表取締役/人材活性プロデューサー

故横山やすしさんのマネージャーを務め、宮川大助・花子を売りだし、一時は“伝説のマネージャー”として騒がれた大谷由里子氏。その後もベンチャー企業の社長やフリーのプロデューサーとして活躍してきた彼女の“元気の素”は人生の節目ごとにくり返した自己改革だった。講演会では、「人が売れると何でも売れる!」、「大谷流『ココロの元気』のつくり方」などモチベーションマネージメントに焦点を当てたお話をします。

16

伊本貴士

ジャンル
IoT/AI/5G
現職
IoT技術コンサルタント

メディアスケッチ株式会社代表取締役、サイバー大学講師。情報端末とネットワークおよびIoTのの専門家で、経済産業省の地方版IoT推進ラボにおけるメンターとして、企業や自治体に、具体的なアドバイスや支援活動を行っている。講演では、5Gのビジネスインパクトについてお話しします。また最近は、「ホンマでっか!?TV」に出演するなど、さらに活躍の場を広げている。
スペシャルインタビュー『5Gが私たちにもたらすものとは?』も要チェック!

20

矢部輝夫

ジャンル
ビジネス/CS・顧客満足/組織論/リーダーシップ/安全/
現職
元・JR東日本テクノハートTESSEI おもてなし創造部長/東日本旅客鉄道株式会社「安全の語り部(経験の伝承者)」

1966年、日本国有鉄道入社を皮切りに、40年間鉄道人として勤務。2005年、現在のJR東日本テクノハートTESSEI取締役経営企画部長に就任。従業員の定着率も低く、事故やクレームも多かった新幹線の清掃会社をおもてなし集団へと変革。2011年、専務取締役に就任。2013年、おもてなし創造部長(嘱託)。2015年、合同会社「おもてなし創造カンパニー」を設立し代表となり、現在に至る。その取組みはハーバード大学、スタンフォード大学で講義されるなど国内外から注目されている。

20

夏川立也

ジャンル
モチベーション/コミュニケーション
現職
コミュニケーション・プロデューサー

京都大学出身の元お笑い芸人。桂三枝師匠に弟子入りされ、「新婚さんいらっしゃい!」で10年間、前説を勤め、「笑い」の現場の最前線で豊富な経験を積んでこられた夏川氏の講演は、笑いあり、学びありで、毎回好評です!!企業、自治体、病院など、職場を活性化させたい主催者におすすめの講師です。

土橋昇平

夏川立也さんの講演なら土橋昇平にお任せください!

講演会やイベントを通して、皆様に一つでも多くの「気づき」を提供できるよう 日々心がけながら取り組んでいます。

STAFF

20

渡部陽一

ジャンル
人生/人権/教育
現職
戦場カメラマン/ジャーナリスト

世界100か国以上を取材し、そこで暮らす家族の姿を通して、命の大切さや生きることへの感謝の気持ちをお話されます。実際に撮影された写真を見ながらの講演は、特に学校や行政団体から好評を得ています!!
コラム『世界の戦場から平和を考える』も要チェック!

辻本翔人

渡部陽一さんの講演なら辻本翔人にお任せください!

一つでも多くの「気づき」「感動」「喜び」を持ち帰っていただける講演会を創り上げる手助けをさせていただきたいと思っております。

STAFF

20

伊藤誠一郎

ジャンル
プレゼンテーション/チームワーク/営業
現職
伝え方改善アドバイザー

伝え方を変えることで、チームワークや営業力のアップを実現する伝え方改善のプロフェッショナル。 難解な専門用語や複雑になりがちなシステムを扱う医療業界で、営業として商談と年間100回を超えるプレゼンテーションを行った実績から、わかりやすいだけではなく、相手の心を動かす伝え方メソッドを開発。

20

田中健彦

ジャンル
生産性/リーダーシップ/マネジメント
現職
出版翻訳家/ノンフィクション作家

富士通にて小型コンピュータ開発に従事。1992年に米国子会社、96年にフィンランド子会社、99年にドイツの子会社でそれぞれ副社長に就任。2002年より国内子会社社長に就任し4社全てを益転させた経験から、日本と海外の働き方を比較しつつ、「社長も社員も6時に帰宅する」ための抜本改革を提唱。

20

上田比呂志

ジャンル
顧客満足(CS)/マネジメント/人材
現職
大人の寺子屋 縁かいな代表

大正時代創業の老舗料亭に生まれ、幼い頃より家業を手伝い、"おもてなし"という、日本文化のDNAを受け継いで育つ。1982年に大手デパート・三越に入社。同社の社内研修制度によりフロリダで開催されたウォルトディズニーワールドの「フェローシッププログラム(人材育成プログラム)」に参加。世界を舞台に人材教育・マネジメントに従事した経験からお話しします。
特別対談『上田比呂志x井上祐希「伝統は常に革新によって守られる」』も要チェック!

土橋昇平

上田比呂志さんの講演なら土橋昇平にお任せください!

講演会やイベントを通して、皆様に一つでも多くの「気づき」を提供できるよう 日々心がけながら取り組んでいます。

STAFF

殿堂

鈴木政次

ジャンル
ものづくり/マネージメント/営業/マーケティング
現職
“ガリガリ君”の開発者そして育ての親/ M.ソリューション代表

「ガリガリ君」、「ガツンとみかん」、「ワッフルコーン」など、数々のヒット商品を生み出す。夏のうだる暑さの中、仲間や恋人、家族と食べたガリガリ君。発売から30年、世代を越えて私たちを楽しませてくれる、伝説的な商品を開発し育てた鈴木氏。講演では商品開発、マーケティング、営業、マネジメント、組織づくりをテーマにこれまでの経験をあますことなく伝えます!また、親しみやすいお人柄、話し方で聴講者から内容が分かりやすいと評判です!講演依頼.comのみご紹介が可能な講師になります!!
『ガリガリ君』×『ガースー』~ヒットメーカーに聞く!も要チェック!

土橋昇平

鈴木政次さんの講演なら土橋昇平にお任せください!

講演会やイベントを通して、皆様に一つでも多くの「気づき」を提供できるよう 日々心がけながら取り組んでいます。

STAFF

TEL
MAIL

ご相談は無料です。

03-5422-9188 電話受付時間 月~金 10:30~17:00

ご相談はこちら

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。

経験豊富な私たちに
お任せください。

講演講師の登録は
随時募集中!

講師登録はこちら

ご相談は無料です。ご連絡はお気軽に。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。

TOPに 戻る

候補に入れました

15/20

候補に入れました

候補に入れた講師をみる