ご相談

講演依頼ランキングTOP20(オンライン講演含む)

人気講師に依頼 講演依頼ランキングTOP20

2021年上半期 講演依頼ランキング

2021年上半期(1月~6月)に講演実施数(オンライン講演含む)が多かった人気講師をご紹介!
講演実施ランキング1位は、ニュース番組コメンテーターでおなじみの慶應義塾大学大学院教授、岸博幸さん!2020年下半期に引き続きの1位でした!2位は幅広い知識と柔軟な思考をもつサイエンス作家の竹内薫さん。3位は講演満足度が非常に高くランキング入り常連の教育改革実践家、藤原和博さんでした。今期はご依頼内容が多様で、実施件数同数の講師が多いため過去最多の34名がTOP20入りとなりました!
初登場も過去最多の12名。山口真由さん(ニューヨーク州弁護士)、若林史江さん(トレーダー)、杉山愛さん(元プロテニスプレーヤー)、河合雅司さん(ジャーナリスト)、田中研之輔さん(法政大学キャリアデザイン学部教授)、池田純さん(株式会社横浜DeNAベイスターズ 初代代表取締役社長)、黒岩禅さん(研修講師)、西成活裕さん(渋滞学者)、鈴木比砂江さん(接客販売コンサルタント)、北野琴奈さん(CFPファイナンシャルプランナー)、伊庭正康さん(研修講師)、滝沢秀一さん(芸人/ゴミ清掃員)。
コロナ禍で家計の見直しや、iDeCoやNISAを含む資産運用などへの関心が集まり、FPや投資に強い講師の人気が上昇しています。
■オンライン講演の実施にご不安がおありの方、運営サポートをご希望の方はこちら⇒ オンライン講演の配信サポートプラン
■トレンドが反映された最新成約情報が気になる方はこちら⇒ 最新の講演ご成約状況

1

岸博幸

ジャンル
政治・経済/金融/国際情勢
現職
慶應義塾大学大学院教授/エイベックス株式会社顧問

時事ネタを交えながら、面白く誰でも理解できるような解説が好評です。政治経済はもちろん、地域再生、これからのIT戦略や、SDGs、ニューノーマル時代に目指す姿などのテーマでもお話していただき経営者層、取引先に向けた講演などは特に好評を博しております。
読む講演会『2020年以降のために、政府、民間がやるべきこと』も要チェック!

中村潤一

岸博幸さんの講演なら中村潤一にお任せください!

楽しみながら学べることが講演会の醍醐味だと思っております。

STAFF

2

竹内薫

ジャンル
物理学/数学/発想転換
現職
サイエンス作家/理学博士(Ph.D.)

サイエンス作家の竹内氏は、情報番組のコメンテーターとして、幅広い知識と視野を併せ持つ。講演テーマとしては、未来に勝ち残る企業になるために、AI時代に求められる人材やこれからの働き方についてお話します。一般企業はもちろん、高等学校などの教育機関での実績も豊富な講師です。
読む講演会『人工知能の時代に、知っておくべきこと』も要チェック!

3

藤原和博

ジャンル
モチベーション/リーダーシップ/コミュニケーション
現職
教育改革実践家

教育改革実践家として、人を育て、モチベーションを向上させるコミュニケーション技術、AI・ロボット時代に情報システム部門は生き残れるか?など講演のテーマは多岐にわたる。どのようにして生き、働いていくのか、学生から大人まで幅広い世代の方に聴いていただきたい講演です!

江本千夏

藤原和博さんの講演なら江本千夏にお任せください!

講演会や研修のご企画でお困りの際、一番に声をかけていただけるような存在になりたいです。

STAFF

5

夏川立也

ジャンル
モチベーション/コミュニケーション
現職
コミュニケーション・プロデューサー

京都大学出身の元お笑い芸人。桂三枝師匠に弟子入りされ、「新婚さんいらっしゃい!」で10年間、前説を勤め、「笑い」の現場の最前線で豊富な経験を積んでこられた夏川氏の講演は、笑いあり、学びありで、毎回好評をいただいています。企業、自治体、病院など、職場を活性化させたい主催者におすすめの講師です。

5

中村成博

ジャンル
コミュニケーション/社内活性化/人材育成
現職
株式会社Gentle代表取締役/株式会社絶好調取締役

日本マクドナルド時代は、一緒に働く仲間がワクワク楽しく働ける環境づくりを徹底して行い、都内で平均時給が一番低い店舗にもかかわらず、関東で一番離職率の低い店舗にまで成長させる。その事例がマクドナルド全店に紹介される。現在は、「人づくり日本一」を目指す(株)絶好調で取締役として活躍。安全大会や社内研修、決起集会などでの講演・研修実績が豊富です。

7

山口真由

ジャンル
政治・経済/ビジネス
現職
信州大学特任准教授/ ニューヨーク州弁護士

テレビ出演、執筆など幅広く活動中。官僚、法曹界での経験から得た豊富な知識をもとに繰り広げられる講演は、分かりやすく、すぐに使えるノウハウも満載です。2006年東京大学法学部を卒業、財務省に入省。2015年ハーバード・ロー・スクールに留学。

7

谷田昭吾

ジャンル
経営論/リーダーシップ/組織力
現職
ヘルスケアオンライン株式会社 代表取締役

体脂肪計で世界一となり、社員食堂でも話題になったタニタ創業ファミリー。父・谷田大輔氏の近くで、経営学を学び、「タニタの成功法則」を受け継いだ。講演では“健康づくり”をテーマに成果を出す健康管理やダイエット、そして父から受け継いだ経営学を理論と実際の成功事例を交えて分かりやすく伝えます!

7

川村透

ジャンル
コミュニケーション/チームワーク
現職
川村透事務所 代表/組織活性化コンサルタント

「ものの見方を変える」という視点の転換を切り口に、自身の体験と多くの研修・講演実績に基づいた事例と、ワークやクイズを取り入れた参加型のスタイルが好評。 要望や課題に合わせて柔軟に対応し、 企業ごとに課題をカスタマイズするワークスタイルも実践後に結果が出ると人気です!!

大川拓馬

川村透さんの講演なら大川拓馬にお任せください!

音楽もスポーツも、生で味わえる感動に勝るものはないと思いませんか。それは講演会も同じです。

STAFF

10

黒川伊保子

ジャンル
人工知能(AI)/脳科学/男女脳
現職
株式会社 感性リサーチ代表取締役/感性アナリスト/人工知能研究者

ベストセラー『妻のトリセツ』、『夫のトリセツ』の著者。テレビやラジオ、雑誌など各種メディアにも多数出演し、脳科学の見地から「脳の気分」を読み解いている。人工知能研究に携わってきた経験から、男女、年齢別での感性の違いを解説し、その違いをうまくビジネスに活用する方法を伝える。
読む講演会『男女脳差理解による組織力アップ』も要チェック!

10

菊地幸夫

ジャンル
夢/人生/法律
現職
弁護士

今まで歩んできた人生の“出会い”から学んだ大切なこと、人生観、コミュニケーションの重要性など広いテーマを温かい人情味あふれる話し方が好評。企業様向けの会合から一般市民の会合まで幅広く招聘されています。日本テレビ「行列のできる法律相談所」や「スッキリ」など、様々な番組にレギュラー出演。

10

目黒勝道

ジャンル
人材/マネジメント/ホスピタリティ
現職
元スターバックスコーヒージャパン組織・人材開発部マネージャー

スターバックスという独立したマーケットを確立できた理由は現場で働くスタッフにある。一人ひとりが仕事に誇りを持ち、やりがいを感じることで、よりよいサービスやアイディアが生まれる。スターバックスで12年間、長く人材育成に携わってきた目黒氏が、そのノウハウを惜しみなく伝えてくれる。

10

高村幸治

ジャンル
コミュニケーション/意識改革/リーダーシップ
現職
株式会社エナジーソース代表取締役/ モチベーションコンサルタント

参加者を開始5分で前のめりの姿勢にさせる達人。学びの場に【エンターテインメント性】を取り入れることで、参加者が自立し、興味を持って楽しみながら学び、実践していく独自の“楽学メソッド”を開発、展開しています。若手社員から管理職の方まで、対象者に合わせてお話しし、さまざまな業界業種で幅広く研修の実績があります。

10

若林史江

ジャンル
株式投資/ファイナンス
現職
トレーダー/ ファイナンシャル・アドバイザー

今や年金や預貯金だけに頼れる時代ではなくなりました。知らないことで損をしないよう自力をつけて自分の身を守るための投資術を学ぶ必要があります。20歳から株式投資を始めた若林氏が、株式投資初心者から上級者までそれぞれのレベルにあった投資術を指南する、コロナ禍で人気上昇中の講演です。
読む講演会『会社員でもできる 豊かな人生を送るための資産形成プロジェクト』も要チェック!

10

松本国一

ジャンル
働き方改革/テレワーク/SDGs/DX(デジタルトランスフォーメーション)
現職
富士通株式会社シニアエバンジェリスト(ワークスタイル変革担当)

新型コロナウイルスの影響で急激にテレワークを進めた企業が多くありました。それだけでなく、将来の成長、競争力強化のため、新しいデジタル技術の活用準備を進めている企業も。予測できない時代における新しい働き方を提唱します。オンライン配信のための設備を十分整えたバーチャルスタジオ(講師拠点)も人気。

10

奥村幸治

ジャンル
モチベーション/教育/リーダーシップ
現職
NPO法人ベースボールスピリッツ理事長/パーソナルトレーナー

イチロー選手の専属打撃投手を務め、イチローの恋人と一躍話題になった奥村氏。現在監督を務める少年野球チームの教え子には田中将大選手もいます。2人の凄さを分かりやすく丁寧に伝える講演は必聴です。

辻本翔人

奥村幸治さんの講演なら辻本翔人にお任せください!

一つでも多くの「気づき」「感動」「喜び」を持ち帰っていただける講演会を創り上げる手助けをさせていただきたいと思っております。

STAFF

10

山本衣奈子

ジャンル
コミュニケーション/モチベーション
現職
プレゼンテーション・プランナー/産業カウンセラー

コミュニケーション能力を上げることは難しいと認識されがちです。 しかし、“当たり前を当たり前にやる”という実に明快な山本さんのコミュニケーション術は、 何を覚えるわけでもなく元々人間に備わっている意識を思い起こさせる。企業だけでなく 学生を対象とした講演でも存分に力を発揮してくれます。

18

杉山愛

ジャンル
テニス/モチベーション/夢
現職
元プロテニスプレーヤー/スポーツコメンテーター

世界一の連続出場記録を生み出した継続力の秘訣、プロフェッショナルとしての勝負の極意、また、過酷な日々の中で行ってきた健康・自己管理法や大スランプの乗り越えたエピソードなど、プロアスリートとしての経験談は必聴!

18

河合雅司

ジャンル
マーケティング/地域活性・地方創生/政治・経済
現職
作家/ ジャーナリスト/ 一般社団法人 人口減少対策総合研究所理事長

河合雅司が人口減少、そして「コロナ後」の社会に警鐘を鳴らす!データに基づいた人口の将来推計をもとに単なる未来予想ではなく、少子高齢化が進んだ社会で起きる諸問題を時系列に沿ってどのように対処すべきかを提言します。長期ビジョンをお持ちの企業様、ビジネスパーソンの皆様にご評価いただいています。

18

池谷裕二

ジャンル
科学/AI
現職
東京大学 薬学部 教授

日本が世界に誇る脳研究者の一人。専門分野は大脳生理学。とくに海馬の研究を通じて、脳の健康について探究している 。講演会では、『AIがもたらす未来 ~人工知能の現在とこれからの社会~』というテーマが人気で、最新の人工知能の現状やそこから起こる社会変革を脳研究者の立場からお話しします。

18

田中研之輔

ジャンル
人材/キャリア/組織論
現職
法政大学キャリアデザイン学部教授/ 一般社団法人プロティアン・キャリア協会 代表理事

「アイデンティティ」と「アダプタビリティ(適応能力)」の観点から、環境に流されるのではなく、主体的に変形させるのプロティアン・キャリアを提唱する。表面的な変化ではなく、変化をしながら経験を蓄積する内面的で本質的な変身へ導きます。

18

武田美保

ジャンル
モチベーション/リーダーシップ/健康美容
現職
アテネ五輪シンクロナイズドスイミング銀メダリスト/ 三重大学特任教授

3度のオリンピックへの挑戦の中で、常に自分の限界突破にこだわり取り組まれてきました。決してあきらめることなく、夢を追い続ける姿は、小さなお子様からビジネスマンまで勇気をもらえる講演です!

江本千夏

武田美保さんの講演なら江本千夏にお任せください!

講演会や研修のご企画でお困りの際、一番に声をかけていただけるような存在になりたいです。

STAFF

18

池田純

ジャンル
経営論/マーケティング/スポーツ
現職
スポーツビジネス改革実践家/ 株式会社横浜DeNAベイスターズ 初代代表取締役社長

2011年に35歳という12球団史上最年少の若さで横浜DeNAベイスターズの初代球団社長に就任した池田氏。社長就任後、5年間でスタジアムの稼働率を90%以上に上げ、黒字転換を達成するまでに観客動員を増やしてきた経営、マーケティングの手法を伝えます。

18

黒岩禅

ジャンル
研修/マネジメント/チームビルディング
現職
株式会社佐藤商会 執行役員

最初は叱ることで周りを動かし、成果が出たものの、その効果は一時的なものでしかなかった。その後イソップ寓話「北風と太陽」に例える「太陽のマネジメント」を心に刻み、人の成長と組織の成長に成功。波乱万丈の20年間の仕事人生を通して得た「気づき」を「熱く」語ります!

18

安部修仁

ジャンル
経営論/組織論/人材
現職
株式会社吉野家ホールディングス会長

高校卒業後、プロのミュージシャンを目指して上京、バンド活動の傍ら、吉野家のアルバイトとしてキャリアをスタート。アルバイトからトップに上り詰めた叩き上げの経営者として知られ、1980年、吉野家の再建を主導し、92年に42歳の若さで社長に就任。BSE問題、牛丼戦争と呼ばれる熾烈な競争を社員の先頭に立って戦い抜き、“吉野家の灯り”を守り続けた。2014年5月に吉野家ホールディングスの代表取締役を退任し、若い後進に道を譲る。現在は若い世代に自身の経験を伝えるため、精力的に活動している。講演ではこれまで培ってきた経験を基に、経営論、人材・後継者育成、キャリア論などを伝える。
読む講演会『吉野家の歴史から学ぶ~成長性最優先経営と安全性最優先の経営~』も要チェック!

中村潤一

安部修仁さんの講演なら中村潤一にお任せください!

楽しみながら学べることが講演会の醍醐味だと思っております。

STAFF

18

門倉貴史

ジャンル
国際情勢/金融/日本経済/マネー/ファイナンス
現職
エコノミスト/BRICs経済研究所代表

フジテレビ「ホンマでっか!?TV」でおなじみ門倉貴史氏。斬新な経済への切り口、かつ、説得力ある論理は講演でも顕在。世界経済、国内経済など複雑な問題が山積する現代、門倉氏の講演は非常に分かりやすいと評判です。

18

西成活裕

ジャンル
科学/論理的思考/能力開発
現職
渋滞学者

「思考体力」とは、考え続ける力のことです。経済不況、超高齢社会、環境問題…と日々私たちにのしかかる様々な困難(問題)を乗り越えていくために、この思考体力は今後より必要となります。この思考体力の身につけ方、伸ばし方など、ビジネスマンから学生、教育関係者の方々まで役立つヒントをお伝えします。

18

鈴木比砂江

ジャンル
接客/販売/マネジメント(主に女性社員向け)
現職
接客販売コンサルタント

マクドナルドとルイヴィトンでトップを取った異色の経歴を持つ。「売れる接客法」の店頭指導や研修を行い、最高で半年で昨対比723%を達成したお店も。受講者の方からは「具体的でわかりやすい」「早く実践してみたい」と、その方法には定評がある。

18

天達武史

ジャンル
自然科学/環境問題/防災
現職
フジテレビ系列「めざまし8」気象防災キャスター

愛称は「アマタツ」。ORICON STYLEの「好きなお天気キャスター/気象予報士ランキング」のランクインの常連の人気お天気キャスター。天気をより身近に感じられる実験やクイズ、ことわざ、テレビでは言えない裏話なども満載の講演は、老若男女問わず人気を博している。局の垣根を越えた人気お天気キャスター座談会
天達武史x森田正光x依田司の「知っておきたい天気のはなし」も要チェック!

18

北野琴奈

ジャンル
資産形成・運用/不動産投資/マネー
現職
CFP®ファイナンシャルプランナー/ 資産運用アドバイザー

ファイナンシャル・プランナーの上級資格である、国際ライセンスCFP®資格を保有。これからの時代は、年金や貯蓄だけではなかなか生活が厳しいことが予想されるため、どうしても資金計画は必要になります。比較的身近なことから将来の大きい夢まで、ライフプランとマネープランの関係・考え方を学んでいただけます。
インタビュー「将来、安心した暮らしをするための賢いマネーライフとは?」も要チェック!

18

伊庭正康

ジャンル
営業/組織論/マネージメント
現職
1人1人の生産性をアップさせる”ワクワク組織”作りの専門家

「期待に応えるだけではなく、期待を超える」ことにこだわることで、あらゆることにおいて好循環がまわるセオリーを説くべく、リーディングカンパニーを中心に研修、コーチング、講演を行っている。 すぐに実践できる具体的手法を伝え、ワークでひとりひとの状況まで落とし込むことで受講者の行動変革を促す。

18

林家うん平

ジャンル
健康/教育
現職
落語家

落語のようにテンポよくリズミカルに進行し、笑いと共に目から鱗の「へぇ~」が連発。楽しみながら学べる講演が好評です。

土橋昇平

林家うん平さんの講演なら土橋昇平にお任せください!

講演会やイベントを通して、皆様に一つでも多くの「気づき」を提供できるよう 日々心がけながら取り組んでいます。

STAFF

18

大畠崇央

ジャンル
マーケティング/IT・ICT/顧客満足(CS)
現職
『ディズニー流感動を生む企画の秘密』著者/上級マーケティング解析士

ディズニー社内での企画・マーケティング勉強会の講師経験豊富で、『ディズニー流 感動を生む企画の秘密』の著書の大畠氏。ディズニーで伝承されている企画のとらえ方や考え方に加え、自身がディズニーで学んだこと、企画チームに伝えてきたことを中心に「ディズニーではどうやって企画を作っているのか」をお話しします。また、アトラクション企画・デジタルマーケティング、裏側の顧客行動・ビッグデータ解析から、集客やホスピタリティについてもお話しします。

18

滝沢秀一

ジャンル
環境問題/ゴミ問題
現職
お笑い芸人/ ゴミ清掃員

芸人の傍ら、ゴミ収集会社で清掃員として勤務。自身の体験をもとにSNSや執筆、講演会などで発信。「えっまさか!」と驚くようなごみ収集時の体験などを交え、「社会世相」「食品ロス問題」「環境問題」などなど、ゴミ収集時に気づいた問題に関してお伝えします。

殿堂

鈴木政次

ジャンル
ものづくり/マネージメント/営業/マーケティング
現職
“ガリガリ君”の開発者そして育ての親/ M.ソリューション代表

ランキング1位が続き殿堂入り!講演依頼.comのみご紹介が可能な講師です!
「ガリガリ君」、「ガツンとみかん」、「ワッフルコーン」など、数々のヒット商品を生み出す。夏のうだる暑さの中、仲間や恋人、家族と食べたガリガリ君。発売から30年、世代を越えて私たちを楽しませてくれる、伝説的な商品を開発し育てた鈴木氏。講演では商品開発、マーケティング、営業、マネジメント、組織づくりをテーマにこれまでの経験をあますことなく伝えます!また、親しみやすいお人柄、話し方で聴講者から内容が分かりやすいと評判です!
読む講演会『ガリガリ君 誕生秘話―商品開発の極意―』も要チェック!

土橋昇平

鈴木政次さんの講演なら土橋昇平にお任せください!

講演会やイベントを通して、皆様に一つでも多くの「気づき」を提供できるよう 日々心がけながら取り組んでいます。

STAFF

TEL
MAIL

ご相談は無料です。

03-5422-9188 電話受付時間 月~金 10:30~17:00

ご相談はこちら

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。

経験豊富な私たちに
お任せください。

講演講師の登録は
随時募集中!

講師登録はこちら

ご相談は無料です。ご連絡はお気軽に。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。

TOPに 戻る

候補に入れました

15/20

候補に入れました

候補に入れた講師をみる