ご相談

田中研之輔

田中研之輔田中研之輔たなかけんのすけ

法政大学キャリアデザイン学部教授/ 一般社団法人 プロティアン・キャリア協会 代表理事

田中研之輔

お問い合わせ 候補に入れる

一橋大学大学院博士課程修了後、メルボルン大学、カリフォルニア大学バークレー校で客員研究員などを務める。博士(社会学)著作26冊。取締役・社外取締役 29社歴任。「アイデンティティ」と「アダプタビリティ(適応能力)」の観点から、環境に流されるのではなく、主体的に変形させるのプロティアン・キャリアを提唱する。現在は、大学と企業とをつなぐ連携プロジェクトを数多く手がける。

出身・ゆかり

専門分野

キャリア論/働き方改革/人生100年時代/コミュニティ論/現代社会理論/社会調査論/組織・新卒採用分析/ダイバシティマネジメント

人生100年時代の今だから読んでほしい一冊
『プロティアン 70歳まで第一線で働き続ける最強のキャリア資本術』

おうちでできる天然おだし料理入門

変幻自在なキャリアは、ある日突然変異のように構築できません。自分自身のキャリアを客観的に把握して自らの行動によって何が蓄積されるか。表面的な変化ではなく、変化をしながら経験を蓄積する内面的な変身こそ、物事の本質です。

TEL
MAIL

ご相談は無料です。

03-5422-9188 電話受付時間 月~金 10:30~17:00

この講師をお問い合わせ候補に入れる

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。

経歴

 
1976年生まれ。
一橋大学大学院社会学研究科博士課程を経て、メルボルン大学、カリフォルニア大学バークレー校で客員研究員をつとめる。キャリア論を専門とし、法政大学キャリアデザイン学部で教鞭をとる他、企業の取締役、社外顧問を29社歴任。大学と企業をつなぐ連携プロジェクトを数多く手がけ、著書は『辞める研修 辞めない研修―新人育成の組織エスノグラフィー』、『先生は教えてくれない就活のトリセツ』、『覚醒せよ、わが身体。』、『丼家の経営』等26冊。最新刊の『プロティアン』(日経BP)は最強のキャリア資本術として注目されている。日経ビジネス・日経STYLE・日経doors・プレジデントオンライン他、多数連載中。 

もっとみる

主な講演テーマ

プロティアン・キャリアから学ぶ新しいキャリア

プロティアン・キャリアから学ぶ新しいキャリア

ジャンル
キャリア戦略
聴講対象者
ビジネスパーソン

プロティアンとは、変化に合わせて柔軟にキャリアを変化させられる能力のこと。それができる人とそうでない人とでは、人生の幸福度が大きく変わります。学ぶべきことは、「会社の中で学べないこと」で「好きなこと」です。これからのキャリアの成功とは、自分らしく仕事も人生も楽しいと思えるようになる心理的成功を指します。終身雇用社会が崩れつつあり、自ら変容し、キャリア戦略を練ることが重要です。私たちは今70歳まで働き続けることが求められ、その中で第一線として活躍をしていくためにも、みなさまにこれからのキャリアを考えていただくヒントをご紹介します。

プロティアンキャリアを活かすダイバシティマネジメント

プロティアンキャリアを活かすダイバシティマネジメント

ジャンル
ダイバシティマネジメント
聴講対象者
管理職

多様化が進む中で、管理職層の意識と行動変容が求められています。プロティアン人材の育成という視点から、若手、女性、シニア、雇用形態が異なるなど、様々な部下と向き合うためには一括りのマネジメントでは通用しません。部下それぞれの自律的キャリアの形成、キャリアオーナーシップを推進しながら、管理職としての自身のキャリアについても見直してもらえる内容です。挑戦・成長し続けることができる組織づくりに重要なポイントが満載です。

新しい未来志向の就活

新しい未来志向の就活

ジャンル
就活
聴講対象者
学生/PTA

キャリアについては大学3年生になってから考えればよいという、従来の就活に対する常識が通用しなくなりました。では、いつから、そして何から始めればいいのか。重要とされることは、100年時代を見据えたライフキャリアの展望です。プロティアン・キャリアという、環境に流されず自分を主体的に変形をさせていく観点から、企業に選ばれるのではなく、あなた自身が企業を選ぶことができる就職活動について解説します。

研修内容

プロティアン・キャリア開発研修

・キャリア論の最先端の知見を習得できます
・プロティアン・キャリア論を用いて、「これまでのキャリア形成」の<ふりかえり>を行います
・プロティアン・キャリア論を用いて、「これからのキャリア形成」の<戦略策定>を行います
(その戦略策定のヒントになる、多元的キャリア資本論についても、解説します)

フォトギャラリー

主な実績

連載・執筆

日経ビジネス 「タナケンゼミ:プロティアン・キャリア論」 日経STYLE U22 「通年採用時代の就活のトリセツ」 日本の人事部 「タナケン教授のプロティアン・キャリアゼミ」 プレジデントオンライン 「"就活で学業がおろそかになる"はデタラメ」

講演料金目安

料金非公開講師になりますので、
お問い合わせください。

あなたにおすすめの講師 あなたに
おすすめの講師

ほかの講師を検索する

経験豊富な私たちに
お任せください。

講演講師の登録は
随時募集中!

講師登録はこちら

ご相談は無料です。ご連絡はお気軽に。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。

オンライン講演会・ウェビナーのお問い合わせが増えております。講演開催まで時間がない主催者様には、安心のスピード対応を実施中。尚、講演依頼.comへのご相談は無料で承っております。お気軽にご連絡ください!

現在の
登録講師数
9117
2021.12.07
更新

講師を探す

講演ジャンルクリアする

9117人
該当致しました

TOPに 戻る

候補に入れました

15/20

候補に入れました

候補に入れた講師をみる