ご相談

講演依頼.com 新聞

コラム スポーツ

2018年04月25日

人生のオーナーシップを持つ

私は、沢山の方と毎日会い、お仕事をさせてもらう。
最近では、海外の方と話す機会も多くなってきた。主にスポーツ業界だ。彼らと仕事の話もそうだが、人生の考え方などで学べる瞬間が多くある。

日本の文化と異なるし、考え方が斬新で新鮮だと思うことがよくある。

ラグビーの取材に行くことが多いが、いつも話しかけてくれる海外メディアの友人がいる。
その友人は、いつも「Hi,Hanae How are you?」明るく話しかけてくれる。

私は、いつもどうして、こんなにやさしく話しかけてくれるのか聞いてみたことがあった。
「人生はタイミングと機会が大事なんだ。だから、もしかしたらハナエとまた仕事するかもしれないし、僕は人とのコミュニケーションがとても人生で大事なものだと考えている」
そう答えてくれた。

この機会が人生を変えるかもしれない。
私は大変勉強になったし、また自分がいる場所でも本当の機会を見落としているかもしれないと振り返る時間になった。

しかも、自然に学ぶことができたという印象だった。
なんというか、コミュニケーションが取りやすい環境をわざわざ提供してくれているという雰囲気。そして、自分の仲間をすぐ紹介してくれたりして、更に、友人関係が深まった。

普段生活をしている中にもたくさんの機会が散らばっているかもしれない。

伊藤華英

伊藤華英

伊藤華英いとうはなえ

競泳オリンピアン(北京/ロンドン五輪 水泳女子日本代表)

べビースイミングから、水泳を始め、15歳で日本選手権に初出場。女子背泳ぎ選手として注目される。2008年日本選手権女子100m背泳ぎで日本記録を樹立。初めてオリンピック代表選手となる。その後、怪我によ…

  • facebook

講演・セミナーの
ご相談は無料です。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた
講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。
趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や
講師のイメージなど、
お決まりの範囲で構いませんので、
お気軽にご連絡ください。