2010年04月01日

言われて嬉しい言葉

「言われて嬉しい言葉は何ですか?」
講演で、よくこんな質問をする。そして言う。

「絶対、この言葉を意識してください。
それって、自分の価値観の原点。自分の元気の素ですよ」と。

 実際、わたしは、講師をしていて、
「大谷さんに出会えてよかった」と言われると、
涙が出そうなくらいに嬉しくなる。

「別に講師をしたいわけじゃない」
「わたしなんかが講師していていいのだろうか?」
たくさんの迷いがあった。何度も講演なんて辞めようと思った。
でも、この言葉を言われるたびに、「もう少しだけやってみよう」という自分がいた。

 現在、全世界で急速な広がりを見せる「EFTテクニック」こと、
「Emotional Freedom Techniques」を日本で初めてビジネスの分野に取り入れた
第一人者で、「たった一分で夢と成功を引き寄せるビジネスEFTテクニック」の著者の武田和久さん。
彼は、わたしの主宰する「講師塾」出身の一人でもある。

 彼は、かつて、外資系保険会社の支店記録を塗り替えるくらいのトップ営業マンだった。
しかし、そんな日々は続かず、保険が売れなくなっただけでなく、ストレスから飲んで、食べてを繰り返し、ついに体重が130キロを超えてしまった。

そんなある日、彼を心配したお客さんが、「七つの習慣」の本を彼に渡した。

「まるで書かれているのは、自分のこと」
「もう一回、明るく、前向きだった自分に戻りたい」と、ダイエットを始めた彼。
体重が軽くなると共に自信もついてきて、作ったホームページが大当たり。
またまたトップ営業マンに。

ところが、これで話は終わらない。
その後、友人と独立した彼。
ところが、その友人がお金を使い込んで持ち逃げし、
残されたのは1000万円以上の借金だ。ついに人を信じられなくなった。

そんなある日、たまたま行った無料のセミナーで講師に聞いた。
「どうすればあなたのようになれるのですか?」
「『つながり』だよ。今の君の怒りに満ちた顔では『つながり』は無理だよ」

 その後、その講師を頼って東京に。
大手企業の事業戦略やマーケティング戦略のコンサルタントになり、
さまざまな心理学も学んだ。

 わたしもいろんな講師の友人を持っている。心理学の講師も多い。
でも、心理学を勉強していても、わたしの気持ちを掴んでくれない講師もめっちゃ多い(笑)

  ところが、さすが武田さん。
会うたびに、「大谷さんに会えて良かった」と、言ってくれる。
そんな彼を、つい応援したくなる。


☆武田和久さんのプロフィール
http://www.kouenirai.com/profile/4531.htm

☆武田和久さんの10分間に凝縮した講演動画は下記から見られます
http://www.kouenirai.com/profile/movie/4531_mv.htm

☆ショート講演ムービートップページ
http://www.koushinococoro.com/movie/movie_index.html#top