ご相談

講演依頼.com 新聞

コラム スポーツ

2009年10月15日

テレビ静岡「テレビ寺子屋」に出演して

 先日、テレビ静岡制作の「テレビ寺子屋」という番組に招かれて講演をしてきました。
「テレビ寺子屋」という番組は、放送回数が1000回以上を超え、30年以上も続く長寿番組です。毎回、ゲスト講師を招き、子育てや家庭のあり方など様々な内容をテーマに、講演の内容を放映しています。

番組収録は9月上旬、静岡市立富士見小学校にて公開で行われました。
講演を拝聴してくださった方々は小学生のお子さんを持つお母さん方が多く、お父さん方も何名か参加してくださいました。

テレビ収録ということでテレビカメラが回るなかでの講演に、通常の講演とはまた異なる緊張感を味わいながら講演会を行ないました。

番組放送2回分の収録を行い、衣裳も2着用意。
放送日の気候に合わせたスーツで、体育館での講演だったため、暑いなかでの講演会となりました。

想像以上に難しかったのは通常の講演とは異なり、番組収録という都合上、20分間で講演をまとめなければならないという点でした。自分が話す内容を深くすると、時間が足りなくなってしまうのです。短い限られた時間のなかで、話す内容のバランスを調整し、自分の伝えたいことをしっかり伝えることの難しさを改めて感じました。

しかし、拝聴してくださっている方々に満足していただくこと、また聞きたいと思ってくださることが大切だと思い、自分の持てる力を全て出し、講演でいつもお話ししているイチロー選手や、田中将大選手のこと、僕が監督を務める宝塚ボーイズについてお話しさせていただきました。

この放送をテレビで観てくださった方々が、また僕の話を聴きたいと思ってくだされば、本当に嬉しく思います。
ぜひ皆さん、テレビで僕の講演をご覧いただければと思いまず。
今回収録した模様は、10月17日(土)、31日(土)に放送する予定です。
※地域によっては放送日が異なることがありますので「テレビ寺子屋」のホームページ(http://www.sut-tv.com/terakoya/)よりご確認ください。

これからも、多くの方々と出会い、僕だから伝えられることを伝えていきたいと思っています。そして、僕自身も皆様の出会いを通して、これからも成長していきたいと思っています。

奥村幸治

奥村幸治

奥村幸治おくむらこうじ

ベースボールスピリッツ代表

イチロー選手が210安打を達成した時に、イチロー選手の専属打撃投手を務めていたことから“イチローの恋人”としてマスコミに紹介され、以来コメントを依頼されてのテレビ出演多数 。 1999年に中学硬式野…

  • facebook

講演・セミナーの
ご相談は無料です。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた
講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。
趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や
講師のイメージなど、
お決まりの範囲で構いませんので、
お気軽にご連絡ください。