ご相談

講演依頼.com 新聞

コラム ライフスタイル

2014年01月27日

毛穴対策スキンケア

みなさん、こんにちは! エステ王子です。

今回は毛穴についてお伝えしていきます。

毛穴の広がりは、加齢によるたるみが原因とされています。
肌がたるむことで毛穴が大きく見えてしまうのです。

そんな毛穴ですが、年齢、性別によって数に大きな違いはなく、
一般的に顔には20万個あります。
直径は通常50μm、毛穴開口部は600μmほど。
毛穴が目立つかどうかは毛穴開口部の大きさや色によってきまります。

目立つ毛穴ほど大きな皮脂腺があり、皮脂を分泌しているので、
脂性肌の人ほど毛穴は目立ちやすくなります。

また毛穴に角栓が詰まると、押し広げられ
毛穴が広がってしまう原因になります。
角栓は細胞由来のセラミド、コレステロール、遊離脂肪酸や
タンパク質成分のほかに化粧品成分、汚れからできているので
毛穴対策にはクレンジングがポイントになります。

そのため、汚れが残らないように毎日、メイク汚れをしっかりと落としましょう。
ポイントは、クレンジング剤とメイク汚れをしっかりとなじませながら
汚れを落としていくことです。

そして汚れをしっかり落としたら、保湿をしっかり行いましょう。
肌の乾燥は皮膚をひっぱり、毛穴を広げてしまうので、
保湿により防げます。
洗顔、化粧水の後は必ず、保湿力の高い美容液や乳液で肌に蓋をしましょう。

さらに、毛穴は油の排泄器官でもあるので、
過剰な皮脂の原因となるチョコレートやピーナッツなど、脂っこい食事を控えるなど
食生活にも気を配ることで内側からも毛穴対策を行いましょう。

小野浩二

小野浩二

小野浩二おのこうじ

エステティシャン

新潟県生まれ。国士舘大学体育学部を卒業後、大手エステティックサロンに勤務。社内で、技術、売上げ、カウンセリング入会率No.1になった経験を持ち、本店店長を歴任。 その後、大学院進学を機に退職。現在は…

  • facebook

講演・セミナーの
ご相談は無料です。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた
講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。
趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や
講師のイメージなど、
お決まりの範囲で構いませんので、
お気軽にご連絡ください。