ご相談

講演依頼.com 新聞

コラム ライフスタイル

2012年06月01日

そして……自分のサイズを知ること。

モテる女性、モテる男性になるために、次に大事なことは?それは自分を知ることです。言ってしまえば、自分のバランス(サイズ)を知ること。身長が高いのか低いのか、頭が大きいのか小さいのか、手足が長いのか短いのか。人間は、一人として同じ体型の人はいません。

洋服を素敵に着こなすには、自分のバランス(サイズ)を知ることが重要です。そのためには、全身のバランスが見える大きな鏡で、必ず自分自身を引いて見ること。自分のサイズを知れば、体型を活かすことが出来るようになります。自分のサイズに合っていれば、洋服は自然と美しく見えてくるのです。

例えば、自分のサイズとは、バストの大きさやヒップの大きさ、カタチはもちろん、脚の細さ、膝下の長さ、膝のお皿の大きさなども、それに当てはまります。もしも膝のお皿が大きかったとしたら……?スカートの丈は、膝よりも上にしてはいけません。膝のお皿が目立ってしまい、脚が太く見えるからです。膝のお皿が半分見えるぐらいのスカートの丈にすれば、お皿が半分隠れるので、その分脚も細く見えるようになります。

5514-3.jpg例えば、首が短かったとしたら……?タートルネックが流行(トレンド)だったとしても、顔を大きく見せるだけなので、取り入れないほうが懸命です。どうしてもニットを着たいのなら、タートルネックはやめて胸元がやや大きめに開いたVネックのニットを着るべきなのです。

クロップドパンツの丈や、デニムをロールアップする位置も同じことです。自分の身体のサイズを細部までわかっていることは、美しく見せるポイントを知っていることであり、自分の個性を最大限に表現するひとつの手段でもあります。

流行(トレンド)が、スカートが短めだからといっても、似合わなければ取り入れてはいけません。自分を一番美しく見せるスカートの丈の長さを知ることのほうが、流行(トレンド)を知るよりはるかに大切なことです。自分のバランスを知り、サイズを合わせること。これもまた男女関係なくモテるようになるために、重要な条件なのです。

干場義雅

干場義雅

干場義雅ほしばよしまさ

ファッションディレクター

東京生まれ。スタイルクリニック代表取締役。三代続くテーラーの家に生まれる。「POPEYE」でモデル、BEAMSで販売を経験後、出版社へ。「MA-1」、「モノ・マガジン」、「エスクァイア日本版」などの編…

  • facebook

講演・セミナーの
ご相談は無料です。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた
講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。
趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や
講師のイメージなど、
お決まりの範囲で構いませんので、
お気軽にご連絡ください。