ご相談

講演依頼.com 新聞

コラム 教育

2011年05月25日

子どもの本能をうまく使って楽しく子育て

 子どもは、本能的に、遊び、ゲーム、競争、新記録といったものが大好きです。その本能をうまく活用することで、楽しく子育てができます。

 例えば、もうすぐお客さんが来るのに、はっと気がついたら子どものおもちゃが散らかり放題だったとします。そういうときは、ついイライラして叱ってしまいがちです。

 そこで叱る代わりに、次のように言った方がよほど効果があります。
A お母さんのお化粧とおもちゃの片付け、どっちが早く終わるかな?用意、ドン!
B 15分で片付けられるかな?タイマーと競争だよ。用意、ドン!
C 片付け時間の新記録が出るかな?用意、ドン!(ストップウォッチで計る)

 爆発音が出る楽しいおもちゃのタイマーや砂時計など、いろいろ試してみるといいでしょう。子どもが嫌がる面倒な片付けも、「お母さんと競争」「爆発の前に!」「新記録出るかな?」と言うだけで、ゲームに早変わりです。

 ただ、兄弟で競争という形にすると、弊害もありますので気を付けてください。例えば、負けることが多い方がひがんだりコンプレックスを持ったりとか、協力より競争という関係になってしまったりなどです。

 叱りたくなるところで、グッと踏み止まってゲーム化できれば大した親力です。

親野智可等

親野智可等

親野智可等おやのちから

教育評論家

本名、杉山桂一。長年の教師経験をもとに、子育て、しつけ、親子関係、勉強法、 学力向上、家庭教育について具体的に提案。 Twitter、YouTube「親力チャンネル」、Blog「親力講座」、メール…

  • facebook

講演・セミナーの
ご相談は無料です。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた
講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。
趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や
講師のイメージなど、
お決まりの範囲で構いませんので、
お気軽にご連絡ください。