ご相談

講演依頼.com 新聞

コラム スポーツ

2010年05月14日

ラッキーを手にする場所にいることが大事

 勝負は時の運という言葉もある通り、時には自分の力ではどうしようもない運、不運によって決することがあります。確かに「こればかりはしょうがない」と、諦めたくなる場面もあります。ただ、少しでも運を味方につける努力はしておかなければならないと思います。

 思わぬラッキーを手にした時の例えに「棚からボタ餅」という言葉があります。しかし、考えてみて下さい。いくらモチが落ちてきても、そこで拾える場所にいなければ手にすることはできないのです。その時、拾える場所にいるためにも、野球なら日々の練習が大切なのです。

 何かのコマーシャルで星野仙一さんが「待っているだけじゃ何も変わらんのじゃ!」と叫んでいましたが、チャンスがやってくるのをただ待っているだけでは「ラッキー」も手にすることはできません。日々の努力を怠らないと同時に、どんな小さなチャンスも逃さない積極的な姿勢が思わぬ幸運も呼び寄せるのです。

 野球の世界でも「野球の神様が助けてくれた」という表現を使う選手がいますが、そういう言葉を口にできる人間はそれだけのことをやってきた者です。

 何とか上手くなりたい、結果を出したいと、必死に努力している人の上にだけ思わぬ幸運は舞い降りてきてくれるのです。棚から落ちてくる「餅」を拾える場所にいるためにも、まずは目の前の1日、1日をしっかり過ごすことです。

奥村幸治

奥村幸治

奥村幸治おくむらこうじ

ベースボールスピリッツ代表

イチロー選手が210安打を達成した時に、イチロー選手の専属打撃投手を務めていたことから“イチローの恋人”としてマスコミに紹介され、以来コメントを依頼されてのテレビ出演多数 。 1999年に中学硬式野…

  • facebook

講演・セミナーの
ご相談は無料です。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた
講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。
趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や
講師のイメージなど、
お決まりの範囲で構いませんので、
お気軽にご連絡ください。