ご相談

講演依頼.com 新聞

コラム 教育

2017年01月25日

条件つきでなく無条件にほめる言葉を贈ろう

 あなたはどういうときに子どもをほめますか?それは、子どもががんばったとき、あるいは、何かができるようになったとき、またはよい結果を出したときなどだと思います。もちろん、こういうときにほめたり一緒に喜んだりしてあげることはとても大切なことです。

 でも、実は、これだけでは不十分なのです。というのも、これらはすべて条件つきのほめ方だからです。心理学では、子どもが親に愛されていると本当に実感するのは、自分の存在を無条件に肯定されたときだと言っています。つまり、「がんばったから」「できるようになったから」「よい結果を出したから」などの条件つきではない、まったく無条件の肯定です。

 大人も子どもも、みんな心の奥底で無意識のうちに次のように願ってます。

・ありのままの自分を受け入れて欲しい

・がんばれない自分も許して欲しい

・ちゃんとできない自分も受け入れて欲しい

・よい結果を出せない自分も愛して欲しい

 つまり、自分を無条件に受け入れて欲しいのです。ですから、ぜひ、子どもたちにこう言ってあげてください。

・生まれてきてくれてありがとう。大好きだよ

・ママとパパのところに生まれてくれてありがとう

・あなたがいてくれてママもパパも本当に幸せ

・あなたを見てると幸せな気持ちになるよ

・あなたはママとパパの大切な宝物

・どんなあなたでも大好きだよ

 これらは、その子の存在自体を無条件に丸ごと肯定する言葉です。つまり、無条件の愛であり、無条件のほめ言葉です。
親にこう言ってもらえると、子どもも自分のありのまま受け入れることができます。自分で自分の存在を肯定することができるようになるのです。そうすると、生きる力がわいてきて元気になります。いろいろなことでがんばるエネルギーもわいてくるのです。

親野智可等

親野智可等

親野智可等おやのちから

教育評論家

本名、杉山桂一。長年の教師経験をもとに、子育て、しつけ、親子関係、勉強法、 学力向上、家庭教育について具体的に提案。 Twitter、YouTube「親力チャンネル」、Blog「親力講座」、メール…

  • facebook

講演・セミナーの
ご相談は無料です。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた
講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。
趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や
講師のイメージなど、
お決まりの範囲で構いませんので、
お気軽にご連絡ください。