ご相談

講演依頼.com 新聞

コラム 教育

2015年08月25日

子どもと楽しく付き合う

 親たちは、みんな「子どもの○○を直さなければ」「今のうちに○○ができるようにさせなければ」という気持ちを持っています。

 でも、この気持ちが強すぎると親子で苦しむことになります。なぜなら、子どもはそんなに簡単に自分を変えることができないからです。

 私は、それよりも「子どもと楽しく付き合おう」という気持ちでいることをおすすめします。すると、とても気持ちが楽になって、子どものありのままを受け入れられるようになります。

 そして、子どものすばらしさとおもしろさが味わえるようになります。実際、子どもたちは、実に純粋で美しく、パワフルで驚嘆すべき人たちです。

 こんなにおもしろい人たちと一緒に生活できることは、またとない幸せです。楽しまないのはもったいないです。

 子どもとの生活を楽しんでいると、子どもからエネルギーをもらうことができます。森林浴でフィトンチッドを浴びて元気になるように、児童浴でキッズゲンを浴びて元気になることができるのです。

 親が子どものありのままを楽しみ出すと、親子ともども楽しく安らかな気持ちになれます。そうすると、子どもの中で自己肯定感と親への信頼感が育ちます。そして、自分のペースでしっかり着実に育っていくことができます。

親野智可等

親野智可等

親野智可等おやのちから

教育評論家

本名、杉山桂一。長年の教師経験をもとに、子育て、しつけ、親子関係、勉強法、 学力向上、家庭教育について具体的に提案。 Twitter、YouTube「親力チャンネル」、Blog「親力講座」、メール…

  • facebook

講演・セミナーの
ご相談は無料です。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた
講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。
趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や
講師のイメージなど、
お決まりの範囲で構いませんので、
お気軽にご連絡ください。