ご相談

講演依頼.com 新聞

コラム 教育

2012年07月13日

100点満点の子育て

あなたから見て、お子さんは100点満点中 何点ですか?

つけましたか?

今あなたがつけられた点数が

あなたの子育ての点数です。

50点をつけられたなら、あなたの子育ても50点です。
80点なら、あなたの子育ては80点です。
もし、100点をつけられたなら、
あなたの子育ては100点満点です。

あなたの子育てに点数をつけられるのは本当はあなただけです。
そしてそれはあなたがお子さんにつけた点数そのものなのです。 

最高の子育てとは、「子どもに100点満点をつけること」なのです。

「あなたが生まれてからママはずーっと幸せ、ありがとう」
そう言って育てたなら、その子もまた大きくなって
「お母さんの子でよかった、お母さんの子で幸せ」と言うようになるでしょう。
子育ては誰に誉められるよりも、子どもが「お母さんの子でよかった」と思ってくれることが一番大切であるように思います。
そして心からそう思ってくれたなら、その子育ては100点満点なのです。

子どもが生まれたとき、
「ああ、元気に生まれて来てくれた…、ありがとう」
と思われたのではないでしょうか。
そのときお子さんに100点満点をつけられたのです。
あの時の気持ちのまま育てればいいのです。
「元気でいてくれてありがとう」
それが100点満点の子育てです。

長谷川満

長谷川満

長谷川満はせがわみつる

家庭教師システム学院

30年以上多くの家庭教師を指導すると共に、 自らも家庭教師として子どもの自信回復と意欲を引き出す学習指導を実践。「やってみせて、やらせてみせて、ほめて伸ばす」指導で多くの子どもたちの成績向上に…

  • facebook

講演・セミナーの
ご相談は無料です。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた
講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。
趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や
講師のイメージなど、
お決まりの範囲で構いませんので、
お気軽にご連絡ください。