ご相談

講演依頼.com 新聞

コラム ビジネス

2020年07月01日

営業パーソンの皆様への応援メッセージ(2)

今回のテーマ『今、何をするべきか!・パート2』

今回のテーマは
新型コロナウイルス蔓延時における営業パーソン
『今、何をするべきか!・パート2』について提案いたします。

本題の前に前回のおさらいを致しましょう。
コロナウイルス感染症についての現況把握。そして蔓延時における営業パーソン『今、何をするべきか!』

  • 今しか出来ない手間ひまのかかることをしよう!
    <顧客情報の整理整頓・項目さまざま>
  • 顧客へ気遣いのボールを投げよう!
    <気配りの手段いろいろ>
  • 営業パーソン持ち物・ワードローブのチェック!

などなどについて勉強いたしました。

今回は
新型コロナウイルス蔓延時における営業パーソン
『今、何をするべきか!・パート2』について提案いたします。

現況把握

このところ、新型コロナウイルス感染症についての研究も進み詳細情報も流れるようになってまいりました。日常生活は少しずつですが、戻りつつあるのではないでしょうか。

ただ<緊急事態宣言>が解除されましたが、営業活動については依然として顧客との直接の面会がなかなかかなわない、もどかしさを感じておられる、今日この頃ではないでしょうか。様々な業界の現役の営業パーソンの方々からも現況は聞いております。

この事態を切り開いて行く為に何をやらなければならないか!
ご一緒に考えてみましょう。

今しか出来ない手間ひまのかかることをしよう!パート2

下記の項目については前回勉強いたしましたが、今回からその主旨を順番に細かく解説いたします。

<顧客情報の整理整頓・項目さまざま>の重要性!

・氏名(ご主人様・奥様)
・住所
・電話番号(ご自宅・携帯電話)
・メールアドレス

*上記の情報の重要性
顧客情報の基本中の基本。顧客からスムーズに話していただけるような会話の技術を高めましょう。情報が入手出来ると、様々な連絡が取りやすくなるので大切な情報ですね。それから積極的な名刺交換も手段の一つです。もう一歩「電話をおかけする時間は何時ごろが一番よろしいですか?」まで情報を取りたいですね。

・生年月日(ご主人様・奥様)
・出身校(ご主人様・奥様)
・出身地(ご主人様・奥様)

*上記の情報の重要性
生年月日(ご主人様・奥様)の情報は一歩踏み出さないと取れません、この情報が取れると記念日に関わる購入アプローチや、<誕生日カード>など出すことができ、喜んでいただけるツールとなるでしょう。ご夫妻の出身校情報、また学部など教えていただくと楽しい話題になりますね。出身地、これも嬉しい情報ですね。ご当地の名産などでも話は盛り上がります。

・職業(ご主人様・奥様)

*上記の情報の重要性
とても重要な情報です。これは出会いから早々に取得したい情報ですね。この情報収集はやはり名刺交換ができれば早いです。これにより会社勤務か、自営業か、あるいは様々な資格保持者などはじめ、役職の情報が取れると営業のアプローチなどが組み立てやすくなるのではないでしょうか。私は顧客から様々な業界情報をお聞きすることで多くに知識を習得することが出来ました。そしてこの時間が、大変幸せな時間でした。

・ご趣味(ご主人様・奥様)
・お好きな食べ物(ご主人様・奥様)

*上記の情報の重要性
ここまで情報が取れると話題は広がりますね。ご趣味も様々、スポーツの一例ゴルフから野球、卓球、バトミントン、カヌー、釣り(川・海)、乗馬などなど。文化的な趣味の一例は華道、茶道、香道、楽器演奏、絵画、写真撮影、盆栽、バラ栽培、洋蘭栽培、家庭菜園などなどですか。それから話題づくりに重要なお好きな食べ物、例えば和食、中華、フレンチ、イタリアン、嗜好品ではコーヒー、紅茶、フレーバーティーなどなど楽しい話題のまさに味付けに最高の情報ですね。

次回は下記の情報の重要性について

  • お子様の氏名・お子様の生年月日・お子様の出身校
  • お孫様の氏名・お孫様の生年月日・お孫様の出身校
  • ご両親様氏名・ご両親様生年月日・ご実家住所・ご両親様の出身校
  • 記念日(結婚記念日・お身内の命日・会社創立記念日・開院記念日・ペットの誕生日また命日)

ほか

まとめ

夜明けが来ない日は無いと申します。
長期にわたりコロナウイルスと共存して行かなければならないと思います。
今後の営業スタイルは、コロナウイルス以前とは大きく変化していくのではないでしょうか。そして直接の面会がかなわない中、ますます顧客情報の収集が難しくなるのではと想定いたしますので、些細な情報もきちっと整理整頓して活かせる情報としていきましょう。

セールス職の皆さまを常に応援いたしております。

伊吹晶夫

伊吹晶夫

伊吹晶夫いぶきあきお

三越伝説のトップ外商

百貨店「三越」伝説のトップセールス外商。 31歳の時に、社員1万3000人の中で初めて売り上げNo.1の座に就き、42歳以降は2位と圧倒的な差を付け、常にトップセールスを誇る。45歳には、最年少で紳…

  • facebook

講演・セミナーの
ご相談は無料です。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた
講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。
趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や
講師のイメージなど、
お決まりの範囲で構いませんので、
お気軽にご連絡ください。