ご相談

講演依頼.com 新聞

コラム スポーツ

2008年11月15日

運をつかむためにメジャーの選手がしていること

メジャーリーグでもう一つ僕が学んだことがあります。
ニューヨークメッツのキャンプに参加したときです。

何人かのメジャーリーガーに
「メジャーで活躍するためには何が必要ですか?」と聞くと、
だいたいの場合、二つの答えが返ってきます。

まず一つ目は、「体。」
「誰よりも強い体を持っていないと160試合は戦えない。
そして、誰よりも練習ができないといけないから、そのための体が必要だ」と。

また、もう一つの答えが、今回のテーマになっている「運」です。
メジャーリーガーになる選手は、皆それなりの技術を持っています。
その技術を結果として出すためには、「運」が必要なのだそうです。

僕は、「運はどうやってつかめばいいのかな?』と皆に質問をしました。
すると、「あたり前のことをあたり前にすることが運をつかむことになる」と、
みんな口を揃えて言います。

選手の一人がこう答えてくれました。
「メジャーリーガーである前に一人の人間。人としてあたり前のことをすることで、
たくさんの人に応援してもらえるようになる。運はそういう人間に向いてくる。」と。

ひとつひとつの行動が、たくさんのファンから応援してもらうきっかけになり、
それが運をつかむ力に変わっていくというのです。

アメリカのメジャーリーグで活躍するほとんどの選手は、
貧しい国の子ども達のためにグラウンドを作ってあげたり、
野球道具を寄附したりしています。

最近は、日本プロ野球界にもそんな影響が伝わり、
何かに寄金をする選手が少しずつ現れ、
選手の意識も変わってきています。

野球のプレーも、人としての行動も、あたり前のことをあたり前にできないと
応援してもらえなくなり、運をつかむことは出来なくなるという事です。

活躍する選手は一人では戦っていない。運をつかめるかどうか。
もし自分の実力だけで行き詰る事があるのだとしたら、
こんなメジャーの選手の考え方が必要なのではないかと僕は思います。

奥村幸治

奥村幸治

奥村幸治おくむらこうじ

ベースボールスピリッツ代表

イチロー選手が210安打を達成した時に、イチロー選手の専属打撃投手を務めていたことから“イチローの恋人”としてマスコミに紹介され、以来コメントを依頼されてのテレビ出演多数 。 1999年に中学硬式野…

  • facebook

講演・セミナーの
ご相談は無料です。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた
講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。
趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や
講師のイメージなど、
お決まりの範囲で構いませんので、
お気軽にご連絡ください。