ご相談

講演依頼.com 新聞

コラム モチベーション

2008年04月05日

失敗で自分のギアを上げる

先日、大学4年生のHさんからこんなメールが届きました。

「私は、いま就職活動中なのですが、化粧品メーカーを希望しています。早速内定が出始めているのですが、私は第一希望の会社に落とされてしまいました。そのショックが大きく、落ち込んでいます。こんなとき、どう考えればいいのでしょうか」

答: Hさんにオススメのスキルはこちら。
「失敗で自分のギアを上げる」です。
Hさんは、いまきっと「どうして自分は受からなかったんだろう。自分のどこが悪かったんだろう」と自分を責めているのでは。つらいし、悲しいですよね。わかりますよ、その気持ち。
でも、あれこれ理由を詮索しても、決めたのは先方の人事担当者。本当のところはわからない。だから、もうその理由を探すのはやめましょう。自分を余計に小さくするだけです。
Hさんに、次の言葉を知っていますか。
「うまくいったら自分のおかげ。うまくいかないのは運のせい」
そう、うまくいかないときは、自分のせいじゃない。たまたま運が悪かっただけなのです。自分のせいにすると、苦しいですよね。でも運が悪かったと思えば気が楽。実際、たまたま面接官との感性があわなかっただけかもしれません。

自分の思い通りにならないことが起きたとき、それに自分が支配されちゃダメです。逆にそれを、自分のギアをアップするきっかけにしてしまうのです。面接に落ちたくやしさのエネルギーは、実は自分を次のステージへ運ぶ絶好のチャンス。おそらく、そこで落ちなければ、自分にそんなパワーは生まれないでしょうから。なので、
「よーし、将来、活躍して、あの会社に、
あーやっぱりあの子をとればよかった、と思わせてやる!」と、
一発奮起すればいい。そうして動くと、必ず次の現実が開けてくる。そして、何年かたって振り返ったときに、
「あのとき、あの会社に落とされていなかったら今日の自分はなかったな」と、
感謝できるようになるのです。
だからHさん、失敗したときこそ、そこで止まってはダメ。どんどん動きましょう。

振り返ってみると、僕はこの、失敗や挫折のエネルギーをいつも利用して、ステップアップしてきました。
僕は節目節目で、ほとんど第一希望は通っていません。でも、そのおかげで、第一希望に通るより、はるかにエキサイティングな人生を手にしてきました。

高校は、帰国子女の集まる私立高校に入りたかったのですが、夢叶わず(補欠で落ちた)、それが悔しくて、翌年高校留学をしました(これが人生を変えた!)。大学も、また第一志望は補欠で落選ですが、第二希望で入った学校で、交換留学の制度を利用(枠が多かったのです)し、またも一年留学できました。第一希望に入っていたら、これもかなわなかったでしょう。会社も、一番いきたかった経営コンサルティング会社は、これまた一次まで通ったものの、面接で落ち、結局第二志望へ。でもおかげでまた半年フロリダでの海外研修にいけました。

究極は、1冊目の本の出版です。ここにこぎつけるまで、20社断られましたが、この経験が僕にゆるぎのない自信を与えてくれました。
「20回断られるつもりでやれば、できないことは何もない」と。

いかがですか、Hさん。力がわいてきましたか。よかったんですよ、落ちて。Hさんには、きっともっと大きな、ドラマチックなステージが用意されているんです。それをこれから自分で作ってみませんか。これはフツーに受かっちゃった人には経験のできない未体験ゾーン。ワクワクしてきましたね。
また結果を教えてくださいね。楽しみにしています。

川村透

川村透

川村透かわむらとおる

川村透事務所 代表

「ものの見方を変える」という視点の転換を切り口に、モチベーションアップ、チームビルディング、リーダーシップ、コミュニケーション、問題解決など様々なテーマで講演、研修を行う。自身の体験と多くの研修・講演…

  • facebook

講演・セミナーの
ご相談は無料です。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた
講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。
趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や
講師のイメージなど、
お決まりの範囲で構いませんので、
お気軽にご連絡ください。