ご相談

講演依頼.com 新聞

コラム モチベーション

2007年12月05日

もののみかたで問題を解決する『もののみかたラボ』~もののみかた×自己PR

相談メールより。 

——————————————————————
私はいま、転職活動中なのですが、いまひとつ自分をアピールできません。
これまでの会社で大した実績もあげておらず、また数社を転々をしているので負い目もあります。
いったい、どうしたらこんな自分を先方にアピールできるでしょうか。
(26歳男性、人事、K)
——————————————————————

●自分の組み合わせはただひとつ。そこに価値がある
 
Kさん、あなたはすでに他の人にはない強い武器を持っています。それは、これまであなたが歩んできた「経験の組み合わせ」です。
 私たちは、誰一人として、同じ道を歩んでいる人はいません。自分と同じ学校を出て、同じバイトをし、同じ会社に入り、同じ趣味をもっている人は絶対にいないのです。
 僕のように、上智大学を出て、ホテルの寿司屋のホールのバイトの経験があり、メキシコやインドを放浪し、システムコンサルタントをやり、本を翻訳して講演をしている、という人はいないはず(いたら会ってみたい)。

 だからまず、いまの自分の組み合わせには、十分価値がある、ということをぜひ知ってください。その上で、あなたのこれまでの経験をいまの仕事、これからの仕事に活かす方法を考えればいいのです。

 たとえば、スタイリストをやっていた人が転職してある会社の人事、研修担当になったとしましょう。もし、たとえ以前に大した仕事をやっていなくても、人事、研修畑を専門にしている人にとっては、あなたはれっきとした「スタイリスト」として映っているのです。だから「山田さん、今日のシャツには、エンジ色のタイを持ってくるとバッチリですよ」などといえば、あなたの株はググーンとアップです。こうして自分の強みをつくっていけばいいのです。そこから講師の先生との信頼関係が強まり、他の仕事に発展するかもしれませんし。 

 畑が違うと、これまでにやってきたことを活かせる可能性はグンと広がります。同じ業界にいると、価値観やもののみかたが固まってしまって、見えないことがたくさんあるのです。ですから、前の業界の常識をいまの仕事にあてはめてみると、足りないところが見えてきたり、新しい切り口が見えてきたりするものです。

●業界の横滑りもあり?
 私の知り合いに、中川さんという人がいるのですが、彼はいま、外国人俳優の日本での仕事のマネジメントをする仕事をしています。誰が聞いても知っているような超VIPの日本の窓口なのです。
 どうして彼がそんなことができるようになったか。
 彼の経歴はユニークで、最初は番組の制作会社から始まり、コマーシャルの世界でプロデューサーとして経験をつみ、その後いくつかの会社を転々としたのですが、あるとき、外国人俳優のマネジャーから「君に頼めば、日本の会社との会議のセッティングから、支払い、マネジメントまですべてやってくれるので助かる」という言葉を聴いて、彼は始めて自分の価値を理解したのです。そう、知らずのうちに業界を横滑りしているうちに、一人ですべてのことがわかる、ワンストップサービスを提供できるようになっていたのです。業界広しといえども、これができる人は少ないそうです。彼は自分の価値を「業界の横滑り」で知らずのうちに確立したんですね。

 これまでに仕事を転々をしている人。たくさん仕事を変わるということは、「あいつは根気がない」とか「うちに入っても続かないだろう」とか見られることが多いのも事実。でも、それはひとつの見方で、たくさんやっているからこそ見えることもありますよね。だから、どんな仕事でも、いい加減にやっちゃいけない。あとでその仕事を人に語れるように、きちんとやることです。自分のためですから。

 自分をアピールできないで悩んでいるのなら、一番手っ取り早いのは、あなたが前の会社でやっていて、いまの職場や転職先で活かせそうなことを見つけることです。あるいは、前の職場での経験をヒントに「こんなことができるんじゃないかと思うんです」という提案ですね。
 この提案をしようと思うと、僕はいろんな仕事を経験している人のほうが強いと思うのです。ほら、ここでもののみかたが逆転するんですよ(笑)。

 あなたの組み合わせはいつもユニークです。
 ぜひ、自分だけのピースを集めて、人生のジグゾーパズルを完成させてくださいね。

川村透

川村透

川村透かわむらとおる

川村透事務所 代表

「ものの見方を変える」という視点の転換を切り口に、モチベーションアップ、チームビルディング、リーダーシップ、コミュニケーション、問題解決など様々なテーマで講演、研修を行う。自身の体験と多くの研修・講演…

  • facebook

講演・セミナーの
ご相談は無料です。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた
講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。
趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や
講師のイメージなど、
お決まりの範囲で構いませんので、
お気軽にご連絡ください。