ご相談

講演依頼.com 新聞

コラム モチベーション

2007年11月05日

もののみかたで問題を解決する『もののみかたラボ』~もののみかた×できない上司

 先日、当ラボにこんな相談メールが届きました。

——————————————————————
私はある小さな出版社で編集の仕事をしています。実は上司のことで悩んでいます。
人間的にはいい人なのですが、仕事人として尊敬できず、難しさを感じています。
この上司は、はたからみても「感性にすぐれ、仕事ができる」というタイプではありません。
これは社内の人も皆そう思っています。企画会議においても、最後には自分の一存で決めてしまい、どうも納得がいきません。
また、そんな彼に対して、そっけない対応をしている自分もイヤになってしまいます。
何かいいアイデアはありますでしょうか。
(30代女性、編集、K)
——————————————————————

●またとない絶好のチャンス!
 Kさん、それは大変ですね。なかなか自分の意見も通らず、イライラする毎日でしょう。「この人についていきたい」って思えるならまだしも、そうも思えないこんな上司についていけるかっ!って気分はよーくわかります(僕もサラリーマン時代、同じ悩みを抱えていましたので)。この上司がいなくなれば一番簡単なのですが、そうはいかないのが現実。
 そこでKさんに、とっておきの人生の公式をお教えしましょう。

【y(結果)=αx(ものの見方×自分)+b(外部要因(環境、相手など))】
※a は変数(±)

 結果をy、「自分のもののみかた」を変数a、そして自分自身をx、相手や環境をbと考えてみましょう(中学の数学でみた一次関数の式です)。ここで大事なのは、上司は外的要因なので、直接は変えられないものとして考えることです。

 つまり、思い通りにならない上司がいるのではなく、
 1.上司がいる(b)
 2.そして、自分のもののみかたがマイナス(-a)
 と切り分けることです。

 すると、いま手にしている結果(うまくいかない=マイナス)は、自分のもののみかた(変数a)がマイナスだから、ということになります。ということは、この変数をプラスにすれば、結果もプラスになりますよね?
 では、どうやって自分のもののみかたをプラスにすればいいのでしょうか。

●先回りしてハッピーストーリーをつくる
 そのコツは、自分の中で勝手にこういうストーリーを作ること。
 この出来事がきっかけで、こんな行動をしたら、もしかしたらこんないいことが起きるかもしれない。

 そしてそのいいことをたくさん思い浮かべるのです。
 そのイメージの楽しさが、いまの苦しみを超えたとき、人はその出来事に感謝できるようになるのです。

 出来事の意味が変わるとき=いまの苦しみ<将来のいい出来事

 Kさんの相談に戻って、たとえば、Kさんが「よし、これをきっかけに、コーチングスキルを学ぼう!」と決意したとします。そしてこんなストーリーを作るのです。

——————————————————————
私は、この上司との件をきっかけに、コーチングを学ぶことにした。
何回かセミナーに通ううち、そこでの交流会で同じような悩みを抱えたAさんと知り合い、それがきっかけで付き合うようになった。
また、同じ勉強仲間Bさんと意気投合し、今度一緒にイベントをすることになった。
学んだコーチングスキルを日々実践していると、親や同僚、クライアントとの人間関係もうまくいくように。
結果、上司との関係も改善し、自分の意見を取り入れてくれるようになった。
——————————————————————
68-1.jpg このように、あとから振り返ってみたときに「あのとき、あの出来事があったから、いまの自分がいるんだ」というストーリーを先回りして作り、それにそって行動すればいいのです。これは大きな発想の転換で、かつ本当にパワフルです。私も、かつて何度もこの考え方で、目の前の出来事の意味を変えてきました。

●最初は小さいことで練習を
 このストーリーづくり、はじめは身近なことで練習してみるといいですね。たとえば、僕は先日もアポイントがあったので、自宅から2時間近くかかる横浜の上大岡までいったのですが、相手が約束を忘れていて、ドタキャンになってしまいました。
 最初は、とても頭に来たのですが、「いや、せっかくここまできたんだから、タダでは帰るまい」と考え直すことに。ちょうどこのとき、新しいトートバックを探していたので、勝手にこんなストーリーをつくりました。

このドタキャンがきっかけで、デパートを探したら、もしかしてお気に入りのバックがみつかるかもしれない。

 こうして期待を胸に駅上の京急デパートに行き、紳士服売り場をさまようこと数十分…。すると、はたしてずっと探していたイメージ通りのトートバックにめぐりあったのです(渋谷、新宿でも見つからなかったのに!)。もう嬉しくなってすぐ買っちゃいました!

 これで僕の中では「わざわざ上大岡までいってキャンセルされたことにより、お気に入りのバックが見つかった」となったわけです。

68-2.jpg Kさん、いかがでしょうか。いまの上司との問題は、将来のもっとハッピーな出来事の原因なのかもしれませんよ。自分なりのハッピーストーリーを考え、それに沿って行動してみてはどうでしょう。1年後、「いやあ、あの上司がいてくれたお陰で」と笑っているKさんにお会いできたら楽しいなあ。

 現実は変えられないけれど、もののみかたで解決できることはたくさんある。
 皆さんからのご相談、ご質問をお待ちしております(いまのところ無料)。

川村透

川村透

川村透かわむらとおる

川村透事務所 代表

「ものの見方を変える」という視点の転換を切り口に、モチベーションアップ、チームビルディング、リーダーシップ、コミュニケーション、問題解決など様々なテーマで講演、研修を行う。自身の体験と多くの研修・講演…

  • facebook

講演・セミナーの
ご相談は無料です。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた
講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。
趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や
講師のイメージなど、
お決まりの範囲で構いませんので、
お気軽にご連絡ください。