ご相談

講演依頼.com 新聞

コラム 教育

2010年08月12日

子どものウソには種類がある!

 子どもの言動には何らかのメッセージが込められていることがある。言葉に出てくるメッセージとしては、ウソが代表格だ。
 ウソをつくということは悪いことではあるが、単に子どもがウソをついたことを叱るのではなく、その背景には何があるのかを嗅ぎ取ってほしいのだ。

 実際、子どもがつくウソにはさまざまな種類がある。一つは「自分の失敗や間違いをごまかそうとするウソ」、それから「自分のかなわない願望を事実のように語るウソ」、それに「ママやパパの関心を引こうとつくウソ」だ。

 このうち「失敗をごまかすウソ」は、私自身も幼い頃に経験したウソで、子どもがつくウソの中でも頻度が高い部類に入る。親が、子どもに「頭のいい子であること」などを求めすぎると、子どもはその期待に添えない結果が出た場合、何とかそれを隠そうとする。ダメな部分を親に見せたくないという意識が働くからだ。

「クラスの子、みんな、逆上がりができなかった」
「満点を取った子は一人もいなくて、みんな僕と同じ五〇点くらいだった」
 子どもにこんなウソをつかせないようにするには、「努力していれば、今度はきっといい結果が出る」というメッセージをママが伝えてあげることだ。

 二つめの「願望をウソで事実化する」も、よくあるパターンで、クラス全員ができたことを、自分一人ができたと得意気に語ってみたりするのは、その代表例だ。この場合、ウソだと判明したとき、そのことはきちんと叱ったうえで、
「そうか、一番になりたかったんだね。じゃあ今度は努力してホントに一番になろう」
 このように、ウソを子どもの本音ととらえ、その思いをママも共有してみよう。

 三つめの「親の関心を引くウソ」は、「お腹が痛い」というふりをしたり、「ものがなくなった」と騒いだりすることで表すことが多い。どんな場合でも、淋しさや怖さなど不安からつくウソが多いので、ママは子どもとの時間をできるだけ多く持ち、「ママはいつもそばにいるからね」というシグナルを明確に子どもに送ろう。

清水克彦

清水克彦

清水克彦しみずかつひこ

文化放送プロデューサー

文化放送入社後、政治・外信記者を経て米国留学。帰国後、ニュースキャスター、南海放送コメンテーター、報道ワイド番組チーフプロデューサー、解説委員などを務める。大妻女子大学や東京経営短期大学で非常勤講師を…

  • facebook

講演・セミナーの
ご相談は無料です。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた
講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。
趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や
講師のイメージなど、
お決まりの範囲で構いませんので、
お気軽にご連絡ください。