ご相談

講演依頼.com 新聞

コラム 教育

2014年04月25日

親としての初心に返ろう

とかく親というものは、子どもにいろいろなことを求めてしまいます。勉強ができるようになって欲しい。運動も得意になって欲しい。お手伝いもがんばってもらいたい。あいさつもしっかりできるように…。イヤなことでもがんばれるように…。

この親の求めには限りというものがありません。もちろん、親は子どものためと思っています。

でも、その求める気持ちが強ければ強いほど、子どもを叱ることが増えます。その結果、親子で苦しむことになります。

子どもの幸せを願っているはずなのに、実際は子どもを不幸せにしてしまいます。そういう親が実に多いのです。

心当たりのある方は、夜、子どもの寝顔をじっくり見てみてください。そして、親としての初心に返ってください。

子どもが赤ちゃんだったころは、今よりはるかに楽しかったはずです。なぜなら、子どものありのままを受け入れていたからです。

初心に返って、ぜひ子どものありのままを受け入れて肯定してあげてください。そうすれば、子どもは日々安らかな気持ちで生活できるようになります。

すると、内側からがんばるエネルギーが湧いてきます。そして、周りのひとにも優しい気持ちで生活できるようになります。

親野智可等

親野智可等

親野智可等おやのちから

教育評論家

本名、杉山桂一。長年の教師経験をもとに、子育て、しつけ、親子関係、勉強法、 学力向上、家庭教育について具体的に提案。 Twitter、YouTube「親力チャンネル」、Blog「親力講座」、メール…

  • facebook

講演・セミナーの
ご相談は無料です。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた
講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。
趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や
講師のイメージなど、
お決まりの範囲で構いませんので、
お気軽にご連絡ください。