ご相談

講演依頼.com 新聞

コラム 教育

2013年07月25日

親子日記で書く力とコミュニケーションがばっちり

 私が受け持ったある1年生の女の子は、入学したときすでに文章を書くのが得意で、その表現力はずば抜けていました。その理由は親子日記でした。

 親子日記とは、1冊のノートに子どもと親が順番で日記を書いていくものです。まず子どもが日記を書いて、それを読んだ親が返事や自分自身の日記を書きます。親子の文通のようなものです。

 その女の子は、幼稚園のときからお父さんとの間で親子日記を始めました。最初は、お母さんに字を教わりながらひと言ふた言書くだけでした。

 ところが、お父さんの返事が楽しみで続けているうちに、字もすべて覚え、だんだん長く詳しく書けるようになりました。

 ただ、書く気がしないときは、「きょうはつかれた」のひと言で終わることも度々あったそうです。
 その子は、お父さんとのやり取りを楽しみながら、なんの苦労もなくそれだけの能力を身につけたのです。おまけにお父さんとのコミュニケーションもばっちりです。

 私は、学力を上げるためにはいわゆる”勉強”だけでなく、生活や遊びの中で知的に鍛えることが大切だと考え、それを”楽勉”と呼んでいます。

 この親子日記は楽勉の中でも極めて効果の高いものですので、取り組んでみるといいと思います。

 しかし、注意して欲しい点もあります。それは、親子日記はすばらしいものですが、どの子も乗ってくるとは限らないということです。

 乗ってこないのに強制すると楽勉どころか苦勉になるだけで、よけいに書くことが嫌いになります。ですから、無理強いは禁物です。

 また、親子日記の返事は、説教調にしないで共感を大切にしてください。これが楽しみながら続けるためのコツです。

親野智可等

親野智可等

親野智可等おやのちから

教育評論家

本名、杉山桂一。長年の教師経験をもとに、子育て、しつけ、親子関係、勉強法、 学力向上、家庭教育について具体的に提案。 Twitter、YouTube「親力チャンネル」、Blog「親力講座」、メール…

  • facebook

講演・セミナーの
ご相談は無料です。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた
講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。
趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や
講師のイメージなど、
お決まりの範囲で構いませんので、
お気軽にご連絡ください。