ご相談

講演依頼.com 新聞

コラム 教育

2013年04月25日

勉強を好きにさせたいなら学習マンガがオススメ

 「子どもを勉強好きにさせたい。学力を上げたい」というのは親の一番の願いの1つです。そのためにはいろいろな方法が考えられますが、私のオススメの方法が学習マンガです。

 今は、書店や図書館に行けば非常に多くの学習マンガが手に入ります。例えば、魚のひみつ、地球のなぞ、漢字のひみつ、単位のなぞ、歴史マンガ、伝記マンガなど、子どもの勉強に役立つものがたくさんあります。

 学習マンガはなんといってもマンガなので、取りかかりのハードルが低いのがいいところです。ですから、誰でも楽な気持ちで読み始められます。それでいて内容は的確であり、情報量も非常に豊富です。

 子どもはマンガを楽しく読んでいるうちに、どんどん知識を身につけます。しかも、ストーリーの中で覚えるので記憶に残りやすいという長所もあります。

 私の教え子で、中学年から歴史マンガを読みまくって、6年生では歴史博士と言われるようになった子がいました。この子は他の勉強はそれほどできませんでしたが、歴史に関しては一番でした。

 また、ある女の子は植物の学習マンガを読みまくったおかげで、植物博士と言われるようになりました。この子もこれによって大いに自信を得ることができました。

 というわけで、ぜひ、子どもたちに学習マンガを読ませてあげてほしいと思います。そして、子どもが読んでいたら、「お~! いい勉強してるね」とほめてあげてください。

親野智可等

親野智可等

親野智可等おやのちから

教育評論家

本名、杉山桂一。長年の教師経験をもとに、子育て、しつけ、親子関係、勉強法、 学力向上、家庭教育について具体的に提案。 Twitter、YouTube「親力チャンネル」、Blog「親力講座」、メール…

  • facebook

講演・セミナーの
ご相談は無料です。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた
講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。
趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や
講師のイメージなど、
お決まりの範囲で構いませんので、
お気軽にご連絡ください。