ご相談

講演依頼.com 新聞

コラム 教育

2010年04月20日

風を感じて

 おもいっきり上を見上げて、大きく美味しそうに息を吸う。
まるで乾いた喉に一口の冷えた水を味わうかのようにゆっくり、ゆっくりとそして大きく美味しそうに外の空気を吸う。
見上げる空は、青空なのかそれとも曇りなのか、その時々で心に見える空の色も違うのだろう。

 我が家の愛犬〝信之助〟は、5年前に網膜剥離になり、今は両目が見えない。
物が見えないだけに、ひとつひとつの動作に趣きがあり、深い味わいがある。目の見えない寂しさや、もどかしさそして悲しみを今は飲み込んで、今のままの生活の中で、幸せを見つけようとしている。
記憶を辿りながらの日常生活は、どんなに不自由だろうと周りが思っても彼は、なにくわぬ顔でまるで目がみえているかのような穏やかな表情で歩みを進める。
見ていて、こちらが頭が下がる思いがする。耳と鼻で世界を感じる強さと努力は、素晴らしいものがある。
人は、人から学ぶばかりでなく、動物や植物など全ての命あるものから学ばせてもらうことが多い。その一瞬一瞬の感動を、いつも心に感じそして、成長の糧にしていきたいものです。

 新学期が始まり、慣れない世界で期待と不安の日々を送られておられる方が多いと思います。両目をしっかり開けていても、次から次へとやってくる新しい経験に、思わず逃げ出したくなる方も多いのではないでしょうか。
こうゆう時こそ、焦らずに目の前にあることをひとつひとつこなし、自分を支える一本の太い幹がどんな時もぶれることなく歩みを進めていってください。
よく20%の余裕をいつも持つようにするとどんな事態におかれても判断を間違えることが無いと言います。
あなたの道があり、わたしの道があります。これからどんなに時間がかかってもそれぞれの道にそれぞれの花を咲かせられるように、焦らずにどんな時も前を向いて歩みを進めていってください。
太陽の温もり、それぞれの季節の風を感じる余裕を持ちながら、さぁー新しいスタートを切ったみなさん!どうぞ泰然自若の心を忘れずに、時間をかけてでもいちばん自分が喜ぶ道を見つけて歩んでいって下さい。

それぞれの心地良い風を感じて。
春は、自分育ての季節です。

春日美奈子

春日美奈子

春日美奈子かすがみなこ

フリージャーナリスト

國學院大學大学院法律研究科法律学専攻修士課程修了。報道畑25年の経験を生かし、少年院や教護院(現・児童自立支援施設)での実習を通し、常に現場の”今”や”生の声”を大切にして、少年問題に取り組んでいる。

  • facebook

講演・セミナーの
ご相談は無料です。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた
講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。
趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や
講師のイメージなど、
お決まりの範囲で構いませんので、
お気軽にご連絡ください。