ご相談

講演依頼.com 新聞

コラム 人権・福祉

2009年01月30日

いい関係(4)

どうして人は知り合い、出会いと別れがあるのだろうか?
男女であれば恋愛や結婚にまで発展したり、同姓であれば親友になったり兄弟以上の信頼関係で結ばれることもある。ほかの動物にはあり得ない関係だから不思議だ。なかには多少、社会常識に反していても、ひかれあって永遠に離れられない関係もある。ソウルメイトとでもいうのだろうか。さまざまな関係がある。

それは相手が逝{ゆ}いても変わりはない。ぼくには忘れられない心の友ともてえる長井 賢(仮名)がいる。いま彼はこの世界に存在しないが、このコラムに前回登場した萩原と、3人で飲み明かした日々が懐かしい。

長井は、ミュージシャンを目指していた。彼は大学卒業後に、ぼくの家の近所の実家に帰ってきた。ひょんなことから知り合いになった。いつの間にか車イスのあつかいもうまくなり、お互いの夢を夜更けまで語り合う日常になった。

ぼくは一人っ子だが、長井はあこがれの弟のような存在だった。ギターをかかえた姿は格好よくライブで歌う彼は、もし自分が異性なら間違いなく恋してしまっただろう。

それが十年前の夏、長井は交通事故のまきぞいになり逝いた。ショックというよりも信じられなかった。ほんの数日前にも会っていたからだ。

まだ夢の途中の、あまりにも突然のことだった。彼の無念を思うと、たまらない切なさに今でもおそわれる。

せっかくこの広い世間の中で知り合えたのに、お互いに道は違っても励ましあい、それこそ親兄弟以上に親しかった。そんな長井がいない。

彼との思い出は尽きず、いまは世界のどこかを旅行中なだけで、また会える気がしてならない。

以来ずっと、ぼくは学校などでの講演では、長井のことを話す。
交通事故の恐ろしさ、そのショックの大きさや悲しみ、いのちがどれほど大切であるかを彼との関係を含めて語らせていただいている。

ふと彼が生きていてくれたらと思うときがある。長井がいてくれたら手助けしてくれたのに、でもアイツは旅の途中だ。

長井に負けないよう、ぼくも進むしかない。

中村勝雄

中村勝雄

中村勝雄なかむらかつお

小学館ノンフィクション大賞・優秀賞 作家

現在、作家として純文学やノンフィクション・異色のバリアフリー論を新聞・雑誌などに発表。重度の脳性マヒ、障害者手帳1級。 <小学館ノンフィクション大賞優秀賞受賞のことばより> 車イスのうえに食事…

  • facebook

講演・セミナーの
ご相談は無料です。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた
講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。
趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や
講師のイメージなど、
お決まりの範囲で構いませんので、
お気軽にご連絡ください。