2014年09月01日

あなたも人気講師になれる本

学研パブリッシングさんから、新刊「あなたも人気講師になれる本」
を出版しました。タイトルは、出版社が考えてくださいました。
この本では、「これから講師になりたい人」や
「講師としてステップアップしたい人」のお役に立てたら、
とっても嬉しいです。

講師業界のこと、講演とセミナーと研修の違いなど、
基本的なことに始まり、0(ゼロ)から講師を始めたい人に向けて、
どこから手をつけると良いかまなどを書かせていただきました。

また、セミナー開催のやり方や、集客のヒント、
知識やノウハウ、講師としてブランディングのヒントや方法、
広報のやり方についても全ての経験を盛り込みました。

「大谷さん、どうして、ここまで...世に出すの?」
 そのたびに
「隠しておくもんでもないし...」
 と答えるようにしています。

講師の人に向けて書かせて頂いた本は、
DVD
付きのモノを含めると今回で3冊目となりました。

今では、わたしの著書やDVDを参考に、
「講師になるための本を出された人」もいるし、
「講師になるためのセミナー」を開催されている人もいらっしゃいます。

そんな方に会うと、「大谷さん、参考にさせてもらってます!」
と、素直に言ってくれる人もあれば、そうでない人もいる。
一方、「あの人、ぜったい、大谷さんのことパクっているよ」
と、教えてくれる人もいる。(笑)

そんなことをいちいち気にしていたら、いくつ身体があっても持たない。
それよりも、業界を盛り上げることを考えたほうがはるかに楽しい。
何よりも、講師という仕事を通して、世の中を元気にしてくれる人が
たくさん出ることのほうが大切だと思っている。

「こんな仕事もあったんだ」
「こんな苦労を乗り越えてこられたんだ」
「仕事を真剣にするってステキだな」

そんなことを伝えられる人を作りたいだけ。
だからこそ、経営者にも話をしてほしいし、
ビジネスマンにも、士業の人にも、看護師さんにも介護士さんにも話をしてほしい。
いつもそう思っている。

今回、講師の全てを出した本になっています。
読み物としても、楽しんでもらえたらとっても嬉しいです♪

『あなたも人気講師になれる本』(学研マーケティング)