ご相談

講演依頼.com 新聞

コラム ビジネス

2020年11月16日

わたしの仲間の状況

「コロナで仕事が無くなった」
「コロナで売り上げが落ちた」
と、いう人たちもたくさんいる。一方で、
「コロナで仕事が増えた」
と、いう人もたくさんいる。今回は、そんな話をさせていただきます。

飲食は、やっぱりきつい。でも、GO TO トラベルで高級旅館はほとんど満室。
「せっかくなんで蟹でも食べに行こう」
と、思ったけれど、個室で食べられるお目当ての旅館は、どこも1月まで満室でした。みんな考えることは一緒かも。

わたしの友人で出張料理人も大人気。
「食べに行くのは怖いので、自宅に来て料理を作って欲しい」
ということらしい。安くないけれど、そのほうが安心らしい。

講師の世界はどうかといえば、確かに経営者向きの講演会などはやはり、かなり減った。特に大きな講演会は、自粛ムード。そんな中で、オファーが増えているのが、「占い」の講師。人は、不安になると、やはり「占い」などが気になるらしい。ZOOMで講演をした後も、個人的に鑑定して欲しいという人が後を絶たないらしい。
わたしの友人の占い師も、朝から夜まで大忙し。

意外と忙しいのが、カウンセラー。やはり、夜も飲みに行けない人が誰かに話を聞いて欲しいらしくて忙しい。尋ねてみると、一時間、3000円から5000円くらいが手頃で人気の様子。

また、ゴルフ場も意外と人気。飲みに行く代わりに3人から4人でじっくり話をしながらゴルフ。確かに、わたしも、ゴルフの誘いが増えました。換気は、ばっちりだし、ラウンドしながら、いろいろ話して、15時くらいには、解散。かなり、健康的です。

ウィズコロナの中で、懇親のスタイルも変わってきたし、必要なものも変わってきた。まだまだ、コロナ禍は、続きそう。ならば、覚悟して、受け止めて、しっかりと世の中を見つめて行きたい。

大谷由里子

大谷由里子

大谷由里子おおたにゆりこ

(有)志縁塾 代表取締役

故横山やすしさんのマネージャーを務め、宮川大助・花子、若井こずえ・みどりなどを売りだし、一時は“伝説のマネージャー”として騒がれた大谷由里子氏。その後もベンチャー企業の社長やフリーのプロデューサーとし…

  • facebook

講演・セミナーの
ご相談は無料です。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた
講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。
趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や
講師のイメージなど、
お決まりの範囲で構いませんので、
お気軽にご連絡ください。