2020年01月31日

政治に興味のある人をつくる

 2020年のわたしのテーマは、
「政治に興味のある人をつくる」
 30年近く、講師という仕事もさせてもらってきた。
「日本を元気にしたい」
そのためにも、
「ひとり、ひとりの人を元気にしたい」
そう思って、研修や講演の仕事もさせてもらってきた。

でも、わたしの人生のゴールは、講師じゃない。
良い世界にすること、日本を良い国にすること。
そのための講演であり、コーチングや心理学などのスキルだと思っている。
そして、時代は、「SDGs」、「住み続けられる地球」「誰ひとり取り残さない世界」を目指そうとしている。

けれど、そうなると政治、政策、制度をはずすわけにはいかない。
世界の国は、普通に政治の話をする。でも、なぜか日本は、政治の話がタブーだったりする。
「政治に無関心でいれても、政治と無関係ではいられない」
わたしたちの生活に法律は、欠かせない。消費税法、道路交通法、
消費税法、電波法、民法、いろんな法律に囲まれている。
でも、説教しても仕方ない。
「なんとか、楽しく政治に興味を持ってもらえないか」
ここ数年、ずっとそんなことを考えていた。

そして、出会った。ザ・ニュースペーパーのメンバー。風刺コントを30年やり続けているメンバー。
とにかく楽しい、ためになる。最近では、博品館劇場400人の会場を10回公演満席にするだけでなく
全国ツアーもされている、ブレイク中のコント集団。
講師メンバーにも知ってほしいと思った。

2020年、2月11日、建国記念日、やらせていただきます。

「大谷由里子」×「ザ・ニュースペーパー」(番外編)
霞ヶ関のイイノホールでやらせていただきます。良かったら笑いにいらしてください。

読者の方に抽選で3名にチケットをプレゼントさせていただきます。
ご希望の方は、下記のメールフォームの「お問い合わせ内容」に「チケット希望」と記入して
ご連絡ください。(チケットの締め切りは、2月4日(月)24:00)

★チケット応募メールフォーム★