2006年07月01日

自分を見失う時

わたしだって、人間。自分を見失う時もあれば、どうしていいかわからなくなることなんてしょっちゅうある。それが、どれだけつらい状態か分かっているから、一生懸命に「モチベーションマネジメント」とか、「心の元気の作り方」なんてことを研修を通して学んでもらおうとしている。

わたしは、研修やセミナーを通して、一人でも多くの人が、元気になって、動くきっかけを見つけてくれたらそれでいい。自分が元気な時は、そんな「志」も明確。なのに、人間が出来ていないわたしは、自分を見失うとそんな「志」も忘れてしまう。「志縁塾」なんて名前の会社を作っているのに完全に名前負け。それどころか、何もかも放り出してしまいたくなるし、何もかも嫌になってしまう。

落ち込むきっかけなんて簡単。人が離れて行く時。思いが伝わらなかった時。言い合いをした時など。ただ、普段からモチベーションマネジメントや心の元気を言い続けているだけのことはあって、どこかで踏みとどまれる自分がいる。踏みとどまれたら何とかなる。そこで、まじめに、「自分は、何がしたかったのだろうか?」「わたしは、何でこんなに落ち込んでいるんだろうか?」と、素直に考えたらいい。ちょっとだけひとりになって考えてみたらいい。ちょっとだけ、新しい勉強をしたり、本を読んでみたりするだけでも気分が変わるかもしれない。

3月に東京にセミナールームを作ってから、ちょっとだけ自分を見失っていた。毎日、セミナールームを埋めることばかり考えていた。家賃を稼ぐことばかり考えていた。そんな中で、ちょっと、疲れていた。
でも、ふと考えた。「わたしは、何のためにセミナールームを作ったのだろう?」と。人が元気になる場所にしたかった。人が集まる場所にしたかった。それだけだったはず。そこに、ビジネスモデルも稼ぐことも先行していなかったはず。

で、原点に戻って、「ふらっと祭り」をやることにした。わたしの大好きな仲間と、大好きな講師陣を集めて、いろんなセミナーにチャレンジします。もちろん、おもしろくなかったら返金保障です。

【志縁塾「ふらっと祭り」のご案内】
日時: 2006年6月28日(水)~7月14日(金)
時間: 午前10:00~12:00/午後13:30~15:30/夜19:00~21:00
会場: 志縁塾セミナールーム
〒104-0031 東京都中央区京橋2-11-5 パインセントラルビル2F
TEL:03-5159-0711/FAX:03-5159-0712
参加費:各セミナーの参加費は志縁塾ホームページを参照。
そのほか、「ふらっと祭り」開催期間中、 「いつでも」「誰でも」「何度でも」使える通行手形=「ふらっとパス」も発売中。志縁塾ホームページより購入可能。