ご相談

講演依頼.com 新聞

コラム ビジネス

2015年12月25日

老いそびれる人々

私は禿げているが、別に恥ずかしくはないし、困ってもいないし、毛髪の復活を願うわけでもなく、それを隠そうとも思わない。困るというか、申し訳ないのは、周囲に気を遣わせてしまう(周囲が頭の話題を避けようとする)ことくらいだ。ときどき「まだ大丈夫ですよ」とか「前から見たら分かりませんよ」といった、どう捉えてよいか分からないフォローをしてくれる人がいるが、その妙な思いやりに苦笑してしまう。

ハゲ友達との間では、50歳を超えても髪の毛がフサフサしている人を、「ハゲそびれ」と呼んでいる。そびれは「逸びれ」と書く。年をとれば髪の毛が少なく、細くなるのは自然なことで、そのような機会を逸失してしまった人という意味だ。身体や容貌が自然に変化していくことを是とし、フサフサの頭髪は道理にかなわない、おかしな状態だというハゲ側の強引なパラダイム転換であることは、もちろん承知しているが・・・。

こう考えれば、正しい「ハゲのありよう」というものも見えてくる。

まず、隠してはならない。カツラをかぶるのは、機会を逸失したハゲそびれとの同化である。また、ハゲ散らかしてはならない。バーコードや一九分けと呼ばれる、横から残った髪の毛を持ってくるような髪型は見苦しく、周囲に大変な気を遣わせてしまう。ハゲは、そのままの状態を見てもらうようにするのがよい。そのために、「もう元には戻らない」という自覚が必要だ。じたばたせず、ハゲと向き合う。自立したハゲと言って良い。そんなハゲとしての堂々と凛々しい振る舞いは、次に続くハゲ予備軍に勇気を与えるだろう。

見渡せば、これと同じように「老いそびれ」ている人が多い。身体や容貌の衰えを受け入れず、若ぶり、老いに抗う人達のことだ。ハゲには洗髪が楽というくらいしか良さはないが、老いには沢山の良さがある。経験や知恵があり、お金もあり、それらを使う時間も持っている。衰えはするが、健康で元気だ。実際に、要支援・要介護の認定を受けない自立した人の割合は、70歳代前半で95%、70歳代後半でも85%と圧倒的多数である。このような恵まれた環境にありながら、若ぶって、老いに抗おうとするのは、老いそびれとしか言いようがない。また、老いのネガティブな面に焦点を当てるのではなく、このように肯定的に捉えようとするパラダイム転換が、決して強引だとも思えない。

こう考えれば、正しい「老いのありよう」というものも見えてくる。

まず、隠してはならない。老いを隠すのは、人として成熟せず、知恵も経験もない若者との同化である。「若いですねえ」と言われて喜ぶのは、「まだ大丈夫ですよ」とか「前から見たら分かりませんよ」と言われて安心するハゲと似たようなものである。老いは、そのまま見てもらえばよい。カツラの助けを借りる人がハゲとして自立していないのと同様、見た目の若さを取り繕ったり、若いと言われて喜んだりするのは、高齢者としての自立を欠いている。もう元に戻ることはないのである。じたばたせず、老いや齢と向き合う姿勢が重要だ。そうして高齢者が老いを楽しみ、堂々と凛々しく振る舞えば、次に続く世代も恐れずに老い、自信を持って年をとっていくことができる。

65歳の引退後、20年も人生が残っている時代となった。この長い期間、若さに拘泥し、老いを嘆きながら生きるのは、まさに老いそびれ。ハゲそびれが増えても社会に何の影響もないが、老いそびれが増えるのは大問題である。超高齢社会が、大変暗いものになりかねないからだ。高齢者も次世代も、早いうちに老いを受け入れ、切り替え、先々を考える機会を逸してはならない。

川口雅裕

川口雅裕

川口雅裕かわぐちまさひろ

NPO法人「老いの工学研究所」理事長(高齢期の暮らしの研究者)

皆様が貴重な時間を使って来られたことに感謝し、関西人らしい“芸人魂”を持ってお話しをしています。その結果、少しでも「楽しさ」や「気づき」をお持ち帰りいただけていることは、講師冥利につきると思います。ま…

  • facebook

講演・セミナーの
ご相談は無料です。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた
講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。
趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や
講師のイメージなど、
お決まりの範囲で構いませんので、
お気軽にご連絡ください。