ご相談

講演依頼.com 新聞

コラム ビジネス

2020年03月27日

営業パーソンの七つ道具・基礎知識~衣装編(6)~

今回のテーマは営業パーソンの七つ道具・基礎知識第七回目です。
『衣装編第六弾』について勉強致しましょう。

本題の前に前回のおさらいを致しましょう。
営業パーソンは顧客の前では役者、舞台に立つ役者の衣装は『舞台衣装』と学びました。
スーツ選びに最も大切な<カラー>を下記の5色に大別いたしました。
①紺色(ブルー)②灰色(グレー)③黒 ④茶色 ⑤グリーン色。
そして前回は、③黒 ④茶色 ⑤グリーン色の<カラー無地>と<柄>についての特色の購買ポイントを勉強いたしました。 

*今回は
『衣装編・第六弾』
<ワイシャツ><ブラウス>の選び方を素材から勉強いたしましょう。

<素材の分類>

・天然素材繊維100%
・綿
・麻
ほか

<特徴>
*メリット 
・通気性が優れている為、ムシムシしない。
・汗の吸収に優れている為、汗かきの方などは最適。
・麻は熱伝導率が高いので、涼しい素材のナンバー1。

*デメリット・シワになりやすい。
・洗濯後にアイロン掛けが必要。
・クリーニング屋へ出すのが良いので洗濯代が発生する。
      

化学繊維100%

・ポリエステル
・ナイロン
ほか

<特徴>
*メリット
・ほとんどシワにならない。
・自宅で洗濯が出来る。
・洗濯後の乾きが大変早い。

*デメリット
・通気性が悪い。
・汗の吸収が悪い。
・静電気が発生しやすい。

混紡繊維

・化学繊維+綿 混紡
・化学繊維+麻 混紡
ほか

<特徴>
*メリット
・天然繊維と化学繊維のお互いの特色を生かしている。
・一般的に半数以上の商品が混紡。
・自宅洗濯が可能で形態安定加工などの製品が多い。

*デメリット
・天然繊維に比べると通気性はやや劣る。
・肌触りがややゴワゴワ感がある。
・クリーニング屋へ出すと衿の部分の芯地が溶けやすい。

<まとめ>
営業パーソンの衣装に<ワイシャツ><ブラウス>は大切なアイテムです。
ご自身のカラー(首回り)サイズと裄(袖の長さ)サイズは覚えておいてください。カラーサイズは第一ボタンをしめても首が回るぐらいのサイズ、袖の長さはスーツの袖口から1㎝から1.5㎝ぐらい出るのがベストです。そしてささいなことですが、付属品のボタン<貝ボタン><樹脂ボタン>も大切な選品ポイントですのでチェックを忘れないでください。綺麗に着用すると長く愛用出来ますので、さまざまなスーツとのコーディネートもしっかり考えて選びましょう。

セールス職 精進されてください。

伊吹晶夫

伊吹晶夫

伊吹晶夫いぶきあきお

三越伝説のトップ外商

百貨店「三越」伝説のトップセールス外商。 31歳の時に、社員1万3000人の中で初めて売り上げNo.1の座に就き、42歳以降は2位と圧倒的な差を付け、常にトップセールスを誇る。45歳には、最年少で紳…

  • facebook

講演・セミナーの
ご相談は無料です。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた
講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。
趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や
講師のイメージなど、
お決まりの範囲で構いませんので、
お気軽にご連絡ください。