2017年11月22日

人は人によって磨かれる

旅亭で生まれ育ち、三越に入社し、アメリカのディズニーワールドで勤務し今こうして講師のお仕事をさせて頂いていますが、自分の人生を振り返ってみると其々の場所でご縁を得た皆さんによって磨いて頂いたなあと感じます。自分の存在というのは人との関わり合いの中で初めて気づくことも多いのです。あの時、あの瞬間あの方と出会わなかったら今の自分はないなあと思う方が何人かいらっしゃるのです。

かの坂本龍馬も後の大政奉還に繋がる「船中八策」を生み出せたのも彼がそれまで出会ってきた偉人達の教えを思い返し、それをもとに一つひとつつくったものなのだそうです。

でもいくら出会ってもその人により自分を磨いてもらう志を持たなければそれは馴れ合いにしか過ぎなくなるでしょう。その出会いを如何に生かすかは自分次第なのです。

私自身は最近次世代のネクストリーダー達から学ぶ機会が増えています。
東京都が主催するおもてなし親善大使育成塾で講師をやらせて頂いた際に知り合ったS君は若き天才でした。
彼は今年「高い志」と「異能」を持った若者に自らの才能を開花できる環境を提供し、人類の未来に貢献することを目的とした孫正義育英財団の1期生として合格しイギリスに留学していますが、一時帰国の際は必ず私のオフィスにおもてなしを学びにきています。

まだ、17歳ですがお互いに語り合い磨き合っています。
新しい風を自分の身に受け自らの経験と融合させながら常にあたらしきものを生み出す努力はし続けたいと思っております。