ご相談

講演依頼.com 新聞

コラム モチベーション

2005年07月01日

人生勉強のはじまり

昨日と同じ今日を繰り返すことに不安を感じていませんか?目標が見つからず悩んでいる人や自分が変わる「きっかけ」が欲しいという人は多いのではないでしょうか。

人生を楽しく心豊かに送れるかどうかは、生きていく上での永遠のテーマなのかもしれませんね。どうせ歳を重ねるなら、希望が持てる毎日にしたい。心を突き動かす本や言葉、思いがけない出来事などをきっかけに、やりたいことが見つかることはたくさんあると思います。

そんな人生のワクワクを発見するお手伝いがしたくて、私は女性のモチベーションを上げるための “未来設計発想法”のセミナーを開催しています。

モチベーションという単語を辞書でひくと「動機を与えること」と書いてあります。でも私は、動機は誰かに与えられるものではなく、自ら行動を起こす意欲こそ、未来を考える上で重要なスキルだと考えています。

マイク マクマナスさんの著書に「あなたの人生の源はワクワクすることにある」という言葉がありますが、幾度となくやってくる転機を楽しめる体質になると、幸せはどんどん舞い込んできます。私は過去の経験から、そう気づくことが数えきれないほどありました。

あなたの将来は今不安でいっぱいですか? それとも楽しい夢で満たされていますか?”未来設計発想法”を身につけたら「なんだか楽しくなっちゃった」「元気になってきました」――そんな気持ちになるような考え方を、少しでも身近に感じていただければうれしく思います。

自ら選択した「いきあたりバッタリ人生」

さて、「未来設計発想法」という言葉に行き着くには、私の波乱万丈な「いきあたりバッタリ人生」の中で経験した、様々な失敗や転機を語らずにははじまりません。たくさん笑って、たくさん泣いた、転機のストーリーにちょっとだけお付き合いください。

私は3人兄弟の末っ子として埼玉のごく普通のサラリーマンの家庭で育ちました。県立高校から部活動をしていたことを武器に学習院女子短期大学に進学。その後は、学校推薦で入社した三菱商事で5年間働きました。ここまでの経歴は、ちょっと要領のいいエリートって感じでしょうか。

しかし、25歳のとき「会社の居心地が良すぎる」という理由だけで、先行きも考えずに辞めることを決めてしまったのです。そして順風満帆だったハズの人生が……

三菱商事退社 ⇒ 丸の内OL研究所設立 ⇒ 結婚を期に廃業 ⇒ 離婚 ⇒ フリーで再出発 ⇒ 母の死 ⇒ 海外放浪の旅 ⇒ 父の死 ⇒ 信頼なる上司の死 ⇒ 妊娠発覚 ⇒ 未婚の母の決意 ⇒ 出産 ⇒ シングルマザー ⇒ 子育て ⇒ 現在に至るとほんの十数年で予想外の方向に。女性誌で取り上げられるような”転機のフルコース”を一気にたいらげてしまったのです。まさに30代は挫折の連続、人生勉強のはじまりでした。

この間は決断し、行動し、失い、助けられ、悩んで苦しんで這い上がってきた感覚です。と同時に、シングルマザーになって、どれだけの幸せと喜びを手にすることが出来たことでしょう。人間は落ち込みながら成長するのですね。

数々のピンチを乗り越えたおかげで「人」としての気づきをたくさん得ることができました。また女性が何かに挑戦したくなる気持ちや、それに伴う不安も身にしみて感じています。同様に、働きながら育児をするママの悩み、子供だけでも欲しいという心境など、様々な想いに半端でない共感をおぼえ、現実的なアドバイスや解決策なども提案できるようになりました。

「未来設計」は、こんな私の波乱万丈な実体験から生まれた発想法です。

迎える転機は一人ひとり違っても、考え方ひとつで幸せはいくらでもリベンジできるものです。あなたの長い人生が幸運でいられますように! 

これから「未来を変えるきっかけ」が一つでも増えることをお祈りしながらお話したいと思っています。次回は「夢を持つこと」の大切さについて書いていきます。お楽しみに。

末木佐知

末木佐知

末木佐知すえきさち

こどもみらい塾 代表

学習院女子短大卒業後、三菱商事に入社。在職中に人脈を広げ、退社後に一流企業OL500人以上をとりまとめ「丸の内OL研究所」を設立。女性のネットワークを構築する。自らも結婚・離婚・起業・高齢出産、未婚マ…

  • facebook

講演・セミナーの
ご相談は無料です。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた
講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。
趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や
講師のイメージなど、
お決まりの範囲で構いませんので、
お気軽にご連絡ください。