ご相談

講演依頼.com 新聞

コラム モチベーション

2006年07月01日

人はかけがえのない財産

■コミュニケーションとは?

「人はかけがえのない財産」なんて、当たり前・・・・。よく聞く話じゃないの・・。
とタイトルをご覧になってお思いになった方がたくさんいらっしゃると思いますが、
本当に実感したことってあるのでしょうか?

先日もR事件でさんざん報道されていましたが「お金で買えないものはないっ!」
という発言に、「それは違う。お金で人の心は買えない」といつもいい返していたくらいです。 本当につらい時や壁にぶつかったり穴に入り込んでしまった時は、救ってくれるのは何でしょうか?

「人」
と思いそうですが、それだけでしょうか?
それ以上に大切なのは「自分の心」です。
しかし、心を動かすのは人の行動や気持ちなのです。
ですから、人という他人とのお付き合いは大切になってくるのです。

コミュニケーションの基本はまさにそこにあり、人づきあいは心の付き合いなのです。コミュニケーションがお金での付き合いだったらどうなるでしょうか?お互いにお金があるうちは、いいでしょう。しかし、お金がなくなったときには、むなしさだけでなく、敵意なども生じてきてしまうことも多いのではないでしょうか?

人付き合いの大切さを実感し、また難しさは克服していきたいですよね。
新連載では「処方箋」という切り口で、人付き合いが
少しでも楽しくなれるような手助けができればと思っています。

■人の大切さを実感する時

『私は、OL経験、結婚、離婚、起業、両親との離別、
高齢出産、未婚ママなど様々な女性が直目するであろう「転機のフルコース」を平らげてきました。』
と、プロフィールなどで紹介しています。

実は私はこのような転機というべき壁に直面するたびに、「人」という財産を得てきたような気がします。収入がなく家賃7万円のワンルームに住んでいた時なども、助けてくれたのはお金ではありませんでした。確かにそのような状態のときは一番に必要なのはお金ですし、仕事です。
しかし、実際に助けてくれたのは人と、さらに必要なことは、時間だったりします。
時間も財産です。人が時間の部分を埋めあわてくれるということを身をもって感じてきました。

それらの流れをわかりやすくするとこのようになります。

————————————————–

人づきあいやコミュニケーションをうまくなる  【コミュニケーション】

スリムな時間を使えるようになる  【時間管理】

自分のやりたい仕事や余裕ができる  【セルフコーチング】

収入に結びつく

ワクワクするやりたい仕事で収入を得ることができる。

————————————————–

以上のような流れで、やりがいのある仕事で収入もアップしたら、プライベートも充実し、毎日が本当に楽しくなってくるのです。
(実は私もまだその域には達しておりませんが・・・・毎日がチャレンジです)

急激に今の状況がかわるというわけではありませんが、ちょっと人付き合いやコミュニケーションを見直すだけで、人生のよい方向への相乗効果は自然と生まれてくるのです。

まずは、コミュニケーションを大切に!

*このコラムでは、具体的な場面状況などを中心にお伝えしていく予定です*

末木佐知

末木佐知

末木佐知すえきさち

こどもみらい塾 代表

学習院女子短大卒業後、三菱商事に入社。在職中に人脈を広げ、退社後に一流企業OL500人以上をとりまとめ「丸の内OL研究所」を設立。女性のネットワークを構築する。自らも結婚・離婚・起業・高齢出産、未婚マ…

  • facebook

講演・セミナーの
ご相談は無料です。

業界19年、実績3万件の中で蓄積してきた
講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。
趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や
講師のイメージなど、
お決まりの範囲で構いませんので、
お気軽にご連絡ください。