ご相談

講演依頼.com 新聞

コラム モチベーション

2010年03月05日

倍返しは見方を変える

 先週、妻を連れ立って、水天宮にあるお店に行ったときのこと。駐車場がないので、道路上のパーキングスペースに止めることに(四角い枠で囲ってあるところです)。あれって、止めたらすぐにお金を入れないとダメなんですね。慣れてないせいもあり、結局300円で済むところを倍の600円入れるハメになってしまいました。まあ仕方ありません。気を取り直し、無事買い物を済ませ、いよいよお会計。カウンタ越しには、50代くらいの慣れた女性のスタッフの方が。
 「お車ですか?」
 「はい」
 すると彼女はレジをあけ、300円をつかむと僕に渡してくれるのです。
 「えっ!そんな…」
 どうやらここでは、駐車場がないので、お客様にパーキング代を渡してくれるらしい。まあこれだけでも助かりますね。
 「ありがとうございます…」
 すっかり恐縮した僕は、ついさきほどの失敗のエピソードを何気なく話してしまいました。
 「いやあ、車止めるのあまり慣れてなくて、パーキングメータに結局600円もいれちゃいましたよ」
 それを聞いた彼女は、笑いながら「あら、それは困ったわねえ…慣れないとねえ」と、もう300円をつかんで渡してくれるではありませんか。
 「えっ、そ、そんな、いいですよ、僕が悪いんだし…」
 と一応は遠慮しましたが、結局ご好意に甘えて600円を頂いて帰ってきました。感謝感激です。
 「またこよう!」
 私たちは晴れ晴れとして店を後にしました。結果、このスタッフは、プラスアルファの300円で僕らの心をわしづかみにし、ロイヤルカスタマーへと変えてしまったのです。最初の300円だけではきっとそこまでは思わなかったはず。そして僕は、こうしてそのことを書き、人にも話し、頼まれもしないのに宣伝することでしょう。
 いつもセミナーで「期待の倍以上を返すと状況が変わる」と言っているのですが、身をもってそれを実感しました。
 仕事でも同じ。相手から1つ提案を求められたら、2つ作って提案してみる。10万円の借りができたら、20万円分の価値を返そうと努力してみる。1回謝りに行くところを2回行く。相手の思考の枠がきっと変わります。
 相手の見方を変える倍返し。ぜひ覚えておいてくださいね。

川村透

川村透

川村透かわむらとおる

川村透事務所 代表

「ものの見方を変える」という視点の転換を切り口に、モチベーションアップ、チームビルディング、リーダーシップ、コミュニケーション、問題解決など様々なテーマで講演、研修を行う。自身の体験と多くの研修・講演…

  • facebook

講演・セミナーの
ご相談は無料です。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた
講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。
趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や
講師のイメージなど、
お決まりの範囲で構いませんので、
お気軽にご連絡ください。