ご相談

講演依頼.com 新聞

コラム ライフスタイル

2011年06月03日

目指せ年齢不詳度の高いオンナ!(1)

 「彼はすごく年下なんだけど、デートに何を着て行ったらよいのかわからないの」と相談を受けました。

 恋が始まりそうな時、好きな相手に思いを伝えたい時、自分を最もキレイに見せたい「キメ時」ですよね。その女心がわからなければ、カラ―コンサルタントは務まりません。年下だからと言って、相手の年齢に合わせたファッションで決めるのは抵抗感があります。でも、年相応の落ち着いたファッションで年齢差を感じるのも辛いものです。無難と冒険のあいだの見極めが大事なのです。その見極めに迷ったら、洋服の形ではなく、彩りがあなたをサポートしてくれるでしょう。

 例えばデートの日、年下の彼との距離を埋めたくて、ギャル系ファッションに身を包むとします。気分的に落ち着かなかったり、『若作り』に見えてしまう危険もありますよね。『若作り』というのは基本的に無茶をしているのです。これからのオトナの女は年齢不詳をこそ目指すべきです!
めざせ年齢不詳度の高いオンナ!

 では、色のチカラでどんなことができるでしょうか?
 白や淡いピンクのライトカラ―やパステルトーンの色は、シンプルな形であっても年齢不詳度アップに役立ちます。逆に明るい色でまとめたギャル系ファッションは収拾がつかなくなるので最NGパターンです。

 例えば、ワンピースの装いを想像してみてください。黒やグレーなど暗い色のワンピはシックでビジネスシーンでは使えるアイテムでも、重く固い印象があります。同じ形でも、白やアイボリーだと明るく溌剌とした印象に変わります。白っぽい色はレフ板効果もありますから、顔色だって明るく見せてくれます。

 カラ―コミュニケーションでは「明るさ」はすなわち「軽やかさ」や「若々しさ」を表す色です。もちろん白は正装にも通用しますから、ここぞ!というプレゼンテーションにもうってつけです。

 余談ですが、私は全日本空輸の客室乗務員試験に白スーツで通いました。無事に入社した後、上司から「黒や紺スーツばかりの受験者の中、白スーツだった君からは溌剌さと、世俗に染まっていない素直さを感じた」と聞き、嬉しかった思い出があります。
本人は会場で、ひとりだけ白で浮いているような気がして「失敗した」と思っていたのですが。

 年齢不詳度だけではなく、国民性からも白やパステルトーンは日本で好かれる色でもあります。年下の彼とのデート、もちろん女友達とのお出かけでも、試しにライトカラ―を纏ってみてはいかがでしょう?色で気分も上がって、身も心も年齢不詳度アップするはずです。

目指せ年齢不詳度の高いオンナ(1)
~色で年齢不詳度アップ~
サポートしてくれる色
・ホワイト   
・オフホワイト 
・アイボリー  
・ベビーピンク 
・シェルピンク 
・ベビーブルー 
・ぺイルイエロー
・ライラック

榊原貴子

榊原貴子

榊原貴子さかきばらたかこ

ファッション&カラーコンサルタント

パーソナルカラ(=個人に合う色)に基づいて、メイクアップからファッションにいたるまで、個性に合わせたパーソナル・ブランディングを提案する。女子プロゴルファーの横峯さくらへのカラーコーディネーションおよ…

  • facebook

講演・セミナーの
ご相談は無料です。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた
講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。
趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や
講師のイメージなど、
お決まりの範囲で構いませんので、
お気軽にご連絡ください。