ご相談

講演依頼.com 新聞

コラム ライフスタイル

2011年09月22日

いま求められるエステティシャン像

みなさんこんにちは!!まだまだ残暑が厳しい日々が続いていますね。
健康管理はできていますか?体力が落ちやすい時期でもあります。
バランスのとれた食事、睡眠時間の確保をしっかりしましょう。

さて、今回は、「いま求められるセラピスト像」についてお話させていただきます。
日本でも一昔前から比べるとエステサロンのニーズが非常に高まっています。
デパート、ホテル、駅前雑居ビル、どこに行ってもエステサロンがありますよね。

多くの女性は1度はエステサロンに行かれたことがあるのではないでしょうか?
また、エステティシャンになりたいという女性が若者から中年の女性まで
幅広い年齢層で増えています。
このような時代の中で、エステティシャンのあり方が今、問われています。

エステティシャンに求められるものは大きく分けると3つあります。

1、「技術力」
2、「知識力」
3、「おもてなし力」
です。

1、効果を最大限に発揮できる確かな技術。
2、肌の構造から、健康管理、ホームケア法まで、
  しっかりと情報提供できる知識力。
3、そして、何よりも、お客様の悩みを本気で考え、「なんとかしてあげたい」
  と思う心を持ちながら接客ができること。

これらの3つをすべて兼ね備えることが大切になっています。

美容・健康ブームの昨今、本当にお客様のことを思って、
お客様の立場に立ち、心からお客様の悩みにお答えできる
エステティシャンが今求められています。

小野浩二

小野浩二

小野浩二おのこうじ

エステティシャン

新潟県生まれ。国士舘大学体育学部を卒業後、大手エステティックサロンに勤務。社内で、技術、売上げ、カウンセリング入会率No.1になった経験を持ち、本店店長を歴任。 その後、大学院進学を機に退職。現在は…

  • facebook

講演・セミナーの
ご相談は無料です。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた
講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。
趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や
講師のイメージなど、
お決まりの範囲で構いませんので、
お気軽にご連絡ください。