ご相談

講演依頼.com 新聞

コラム ライフスタイル

2011年09月05日

瞬間風速のオシャレが旬

8月も20日を過ぎると、どんなに残暑が厳しくても女のコの日常に秋の気配を感じるシーンが増えてきます。例えば、ショートパンツに素足だった女のコたちがトレンカやレギンスを重ね始めたり、キラキラだった指先がいつの間にかダークカラーに変わっていたり・・・・・・。

環境の変化と異常気象のため、年々秋が短くなって、ファッションもビューティも秋に楽しめるものがどんどん少なくなっていく中、パーツのオシャレで秋を先取りする女のコの気持ちがよくわかります。

私もこの週末、大阪・福岡に向けての出張を前に、手と足のネイル、エクステの増量(?)のため、六本木ヒルズ近くの行きつけのサロンに行ってきたのですが、車なので誰にも会わないし、マキシワンピに羽織りと、かごバッグを黒にすれば何とかなるか・・・・・・という気楽なスタイルで出かけたところ、けやき坂のルイ・ヴィトンから出てきたフレアデニムにセレブ風の大きめサングラスをかけた女のコにガン見され、ツタヤ六本木のスターバックス前では、ゆるTにシャネルバッグを合わせたアメリカのTVドラマ「ゴシップガール」のセリーナ風の女のコからも凝視!

「もしかして、私の格好ってイタイ!のかも」若い女のコたちからこれだけ見られると、さすがに不安になって足早にネイルサロンに駆けこんで、今の出来事をネイリストに話してみました。すると「中村様、それは星が原因ですヨ!」と即答が・・・・・・。

彼女いわく、私の着ていたモクグレーのマキシワンピースに、全面にプリントされた星モチーフが原因だと言うのです。そういえば星はこの秋のトレンド!ドルチェ&ガッバーナのコレクションでは、服も小物も全てが星づくめだったことを思い出しました。ならば、秋冬コレクションモチーフを夏のマキシワンピで超先取りしていることが20代の女のコたちの興味の対象だった?「ドルガバより早くどこで?」と聞きたかったのかもしれません。
 
実は、このマキシワンピは広尾商店街にあるL.Aの輸入ドレス専門店のセールで見つけたお手頃なもの。私にとって星は、トレンドに関係なくこのところずっと心に響く宇宙をイメージするお気に入りモチーフなのです。でも、ドルガバでなくても何だか星モチーフを身につけているだけで秋を先取りしている気分になってきました。さっそく、ネイルもダークなネイビーをベースカラーに、星のメタルパーツをワンポイントだけつけて秋のファッションとビューティのトレンドを指先に散りばめてみました。

短い季節のオシャレこそ、瞬間風速の強いパーツで取り入れて楽しむ。これも新しいオシャレの方法だと思います。

中村浩子

中村浩子

中村浩子なかむらひろこ

株式会社ヴィーナスプロジェクト 代表取締役社長

大学在学中より、光文社「JJ」において、ファッション・ライフスタイル担当の特派記者となる。その後、小学館「CanCam」を経て、光文社「VERY」、「姉VERY」、「STORY」の創刊記者を務める。オ…

  • facebook

講演・セミナーの
ご相談は無料です。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた
講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。
趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や
講師のイメージなど、
お決まりの範囲で構いませんので、
お気軽にご連絡ください。