ご相談

講演依頼.com 新聞

コラム ライフスタイル

2014年06月03日

アラフォー究極のTシャツとは

 5月19日、福岡国際会議場にてBEAUTY BUSINESS SHOW2014が開催され、スタイリスト川田亜貴子さんとともにスペシャルトークショーのステージをつとめてきました。お題は「2014春夏 最新美容師カジュアル」。毎日のサロンワークにすぐ取り入れられて、大人の女性のお客様に好感を持たれるTシャツスタイルを、実際にコーディネートして見ていただく、という内容です。

 2000人近く集まる美容師さんに対して、従来からあるサロン側の成功事例を学ぶクラスルームでなく、お客様目線の好印象を実際にファッションコーディネートで見せる企画。美容業界の人間で無い二人の初舞台に、どれだけ興味を持っていただけるのか?前日入りの準備でも、主催者である株式会社ダリアのご担当者が、「初めての試みなので、頑張ってください!」と、激励に訪れてくださるという熱の入りようでした。

 そして当日、いよいよ出番直前、舞台のそでにいた私たちに、会場のお客様の入り具合いは全くわからず、ステージには川田師匠オリジナルの、一枚でさまになるTシャツがトルソーに着せられてセッティングされているのが見えました。基本の白Tには黒のクロップドパンツ、トレンドのイエローTには迷彩のタイトスカート、クールなブルーグレーTにはホワイトデニと、美容師さんが好むアイテムで三つのコーディネートが組まれ、脇に置かれたテーブルにはパールやメタリックアクセサリー、カラフルなストール、足元にはサンダルからヒールスニーカーまで、コーディネート小物が魅力的に並べられています。

 「お待たせしました、それではSTORY誌で活躍中のスタイリスト川田亜貴子さんと女心研究家のヴィーナスプロジェクト中村浩子さんをお迎えしましょう!」

 MCの女性に呼び込まれ、ステージに上がってみると、用意されたお席は満席、後ろには立ち見の人が一杯という状況でした。国際会議場を全フロア貸切っての大きなビジネスショーでプログラムも盛り沢山な中、満席にできたのは、なぜでしょうか?それは、オシャレに敏感な大人のお客様から「さすが」と言われる美容師の好感度ファッションを取材、分析した結果を、目に見える楽しいコーディネートに落とし込んでお伝えしたからだと思います。川田師匠のスタイリングテクニックを、一生懸命メモを取る人、熱心に動画を撮っている若い美容師さんたち、と会場の盛り上がりが伝わってきました。

 そして、とてもうれしかったのは、MCのアラフォー女性が「自前で買ってでも次の現場に、着替えて行きます!」と、トークショーの直後に、わざわざ着ていたブラウスを川田師匠オリジナルTシャツに着替えてくれたことです。彼女の様子に、いつでも素敵に変わりたいと願うアラフォー女性の心をつかんだと実感した瞬間でした。

 実はこのTシャツ、イベントの前に急遽川田さんとアラフォー究極のTシャツを作ろうと、あるメーカーさんに頼んだ特注品です。丈、肌触り、胸元の開き、適度なゆるっと感、でもベースはキチンと感。喜んでもらえるための「こだわり」が理解されたのだと思いました。

中村浩子

中村浩子

中村浩子なかむらひろこ

株式会社ヴィーナスプロジェクト 代表取締役社長

大学在学中より、光文社「JJ」において、ファッション・ライフスタイル担当の特派記者となる。その後、小学館「CanCam」を経て、光文社「VERY」、「姉VERY」、「STORY」の創刊記者を務める。オ…

  • facebook

講演・セミナーの
ご相談は無料です。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた
講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。
趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や
講師のイメージなど、
お決まりの範囲で構いませんので、
お気軽にご連絡ください。