ご相談

講演依頼.com 新聞

コラム 教育

2014年04月25日

つながりたいからスマホがほしい

 学校でも家庭でも、子どものネット利用に困惑することが増えているのではないでしょうか。「校内持ち込み禁止」なのに学校に携帯電話やスマホ(スマートフォン)を持ってくる、食事中でも友達とメッセージ交換する、スマホゲームに夢中になって成績が落ちた…、挙げればキリがないほど、さまざまな問題が起きています。

 トラブル防止のためにスマホを買い与えないといった方法もいいですが、そもそも「なぜ子どもはスマホを欲しがるのか」を考えてみましょう。便利だから?みんなが持っているから?それともイマドキの常識だから?

 どれも当てはまるのですが、実は子どもにとってはスマホという「モノ」よりも、スマホを通じて得られる「関係性」のほうが重要です。別の言い方をすると、「誰かとつながりたいからスマホが欲しい」、これが子どもたちの本音なのです。

 最近はLINE(ライン)に代表されるようなSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)が子ども同士の関係に深く関わっています。クラスや部活動、塾や地元の仲間などから「はずれない」ためにはスマホが必需品。

 ちなみに子どもたちは仲間はずれになることを「ハブられる」と言いますが、これは「省く」が語源です。自分という存在が、周囲から省略されてしまうことを恐れてスマホを使わざるを得ない、こんな子どもたちの実態もぜひ知ってください。

石川結貴

石川結貴

石川結貴いしかわゆうき

ジャーナリスト

家族・教育問題、青少年のインターネット利用、児童虐待などをテーマに取材。豊富な取材実績と現場感覚をもとに、多数の話題作を発表している。 出版のみならず、専門家コメンテーターとしてのテレビ出演、全国各…

  • facebook

講演・セミナーの
ご相談は無料です。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた
講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。
趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や
講師のイメージなど、
お決まりの範囲で構いませんので、
お気軽にご連絡ください。