ご相談

講演依頼.com 新聞

コラム ライフスタイル

2010年06月25日

オイリー肌のスキンケア

これから本格的な夏を向かえますね。

気温が高くなり、顔や体、いたるところから汗をかきます。
肌がベトベトして嫌な季節です。
特に、普段から皮脂の分泌が多い人は、この季節はメイクが崩れやすかったり、
肌荒れもしたりと悩みが多いのではないでしょうか?

そこで、今回は
オイリー肌のスキンケア法をお伝えしていきます。

まずオイリー肌とは、簡単に言うと脂っぽい肌、脂性肌のことです。
つまり、オイリー肌の人は脂分泌が過剰の状態なんです。

原因は主に男性ホルモン、メラノサイト刺激ホルモンと考えられています。
女性よりも男性の方が皮脂分泌が多いのはこのためだと考えられています。

では次に具体的なスキンケア方法です!!

「洗浄」
まずは、クレンジング、洗顔でしっかりと汚れを取り除くことが大切です。

しかし、過剰なクレンジングや洗顔は、肌のみずみずしさを保っている、
角質間脂質や天然保湿因子までも取り除いてしまいますので、
逆に乾燥、肌荒れを起こすことがありますので注意が必要ですね。

洗顔で取り除かれた皮脂は2~3時間程度で回復しますが、
角層間脂質は回復しないんです。

だから、クレンジング、洗顔は優しく丁寧に行うことが大切なんです。
そして、しっかりとすすぐことも大切です。

「化粧水など」
油分が少ない乳液や、保湿力のある化粧水がよいでしょう。

ビタミンC誘導体の配合している化粧水を選ぶのも一つの方法です。
ビタミンC誘導体には若干ではありますが、皮脂の分泌を抑える効果があります。

「食事」でのケア
皮脂分泌を抑える効果があるビタミンB1、ビタミンB2。それから血流の改善により、角化異常の発生や色素沈着を防ぐビタミンEの摂取がおススメ!!

オイリー肌は簡単には改善しませんので、日々の努力が必要です。。。

小野浩二

小野浩二

小野浩二おのこうじ

エステティシャン

新潟県生まれ。国士舘大学体育学部を卒業後、大手エステティックサロンに勤務。社内で、技術、売上げ、カウンセリング入会率No.1になった経験を持ち、本店店長を歴任。 その後、大学院進学を機に退職。現在は…

  • facebook

講演・セミナーの
ご相談は無料です。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた
講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。
趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や
講師のイメージなど、
お決まりの範囲で構いませんので、
お気軽にご連絡ください。