ご相談

講演依頼.com 新聞

コラム ライフスタイル

2010年04月23日

季節の変わり目「春」の肌トラブル対策

季節は寒い冬から暖かさを感じる春になります。
多くの人は、なんとなく、活動的になる時期です。
すると外出する機会が増えてきますね。
この春先の外出がトラブルを招くことがあるんです。

ご存知の方も多いと思いますが、冬は紫外線が1年の中で、最も少ない時期です。
これが、春先になると急に紫外線が増えてきます。

冬の間、外出が少なく、紫外線にもあまり当たる機会がありません。そうすると肌は紫外線に対する抵抗力が少なくなっています。

なので、春先の紫外線は少し浴びるだけで、肌トラブルになることがあるんです。
外出の機会が増えれば、肌に花粉などの汚れが付着しやすくなり、これらも肌トラブルの原因になってしまいます。

また、春先は生活環境も変わりやすい時期で、精神的ストレスも多くなります。
すると肌に対するトラブルが多くなってしまうのです。

そこで、春先のケアとして、徹底しなければないのは、紫外線対策です。
そして、洗顔を丁寧に行い、常に肌を清潔な状態にしておくことが大切です。

また、食事などで、肌の回復を早める、たんぱく質(牛肉、鶏肉)、ビタミンB群などを意識的に摂取することも大切です。
それから、汗をかいたり、十分な睡眠をとったりと、ストレス対策も重要ですね。

小野浩二

小野浩二

小野浩二おのこうじ

エステティシャン

新潟県生まれ。国士舘大学体育学部を卒業後、大手エステティックサロンに勤務。社内で、技術、売上げ、カウンセリング入会率No.1になった経験を持ち、本店店長を歴任。 その後、大学院進学を機に退職。現在は…

  • facebook

講演・セミナーの
ご相談は無料です。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた
講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。
趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や
講師のイメージなど、
お決まりの範囲で構いませんので、
お気軽にご連絡ください。