ご相談

講演依頼.com 新聞

コラム ライフスタイル

2013年09月25日

睡眠時間4時間は肥満率73%!(コロンビア大の研究より)

みなさん、こんにちは! エステ王子です。

少しずつ、暑さもおさまり、これから過ごしやすくなってきそうですね。

突然ですが、みなさん、しっかり、睡眠をとっていますか?
睡眠はお肌にとって重要ですが、
今回は睡眠と肥満の関係についてお話していきます。

コロンビア大学の研究発表にこんなデータがあるんです。
約1万8000人を対象にした実験で平均睡眠時間が4時間以下の人は、
望ましいとされている平均睡眠時間7時間の人に比べて
73%も肥満になる確率が高く、睡眠時間が5時間の人は50%、
睡眠時間が6時間の人は23%も肥満になる確率が高くなるとのことです。

睡眠時間と肥満にはこんな関係があったんですね。
眠りの深さや睡眠時間はすべての人が同じというわけではありませんが、
1つの参考にしてくださいね。

適切な睡眠をとることは、成長ホルモンを分泌します。
成長ホルモンは、子供の成長、お肌の成長には欠かせないと今までも
お話してきましたが、この成長ホルモンには脂肪の燃焼効果もあるんです。
一般的に適切な睡眠をとっている人は、成長ホルモンによって、
1日に約300キロカロリーの脂肪を燃焼するとされています。

睡眠時間が短すぎたり、眠りが浅かったりすると成長ホルモンの分泌が少なくなり、
お肌にも体型キープにも、悪影響が出ます。
そのため、しっかりと睡眠をとれるようにしたいですね。

小野浩二

小野浩二

小野浩二おのこうじ

エステティシャン

新潟県生まれ。国士舘大学体育学部を卒業後、大手エステティックサロンに勤務。社内で、技術、売上げ、カウンセリング入会率No.1になった経験を持ち、本店店長を歴任。 その後、大学院進学を機に退職。現在は…

  • facebook

講演・セミナーの
ご相談は無料です。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた
講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。
趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や
講師のイメージなど、
お決まりの範囲で構いませんので、
お気軽にご連絡ください。